ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年8月18日土曜日

グリーンモンスター

本日の記録


7月からの熱帯夜で窓を開けて就眠する日々でしたが、夜半に寒くて目が覚めました。
本日は9月後半の気温とのこと。今朝は寒いぐらいです。天気は晴れ、体調も問題なし。
天気が良いと体調が悪い。体調が良いと台風来襲と中々タイミングが合わなかったのですが、久しぶりに現場入りです。9時に現場に入り、17時半まで草刈りです。井戸掘りはなし。


井戸畑作報告


1号畑のネットがグリーンモンスターになっています。これ、南米産の蔓草でヒルガオの仲間です。ルコウソウ
先々代のお隣さんが観賞用に栽培していたのが逸出したものです。これ厄介な植物で一度侵入して種を付けると取り除くことが困難です。ヒルガオも私のブログ名と同じく代表的な硬実植物です。種は土の中で何年も生き残ります。種を付ける前に刈り取ってしまえば良いのですが、どうやら昨年の井戸掘り休止中に生育し、大量に種がこぼれたようです。前回草刈から一ヶ月ほど現場入りできない中で、盛大に繁茂されてしまいました。

1号畑が蔓草で覆われてグリーンモンスターになっています

エンジン草刈り機で雑草を薙ぎ払いました。ネット際は手で草刈りが必要ですが、明日に廻します。次に車道まで続く中央通路を草刈りしました。これをやっておかないと、通路と溝の区別がつきません。井戸掘りバイク『流星号』が溝に填まります。ここまでで午前終了。

最後に、みーちゃんから新しく借りた4号畑も通路をエンジン草刈り機で刈り取りました。畝は手で草刈りです。作物を傷付けないように慎重に作業するため時間が掛かります。そろそろ夏草が種を付ける時期になっていました。まだ未熟なので今のうちに刈り取ります。
刈り取った草は敷き藁替わりにナス他の作物の根元に敷き詰めました。真っ赤になったピーマンやシシトウの実を切り捨て、支柱を足して本日の作業は終了です。

4号畑の草刈り完了、刈り取った草は作物の根元に敷き詰めました


感想と構想


午後一杯、日陰のない4号畑で作業しました。今日は涼しくて助かりました。
後数日は草刈りが必要です。井戸掘りは当面先ですね。


アルバム


2018年8月18日



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!