ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年8月19日日曜日

夏草を切り拓いています

本日の記録


今日も涼しくて助かります。畑地の草刈りをとっとと済ませたいのですが、昨日呑み過ぎて寝坊です。出遅れました。
現場入りは10時、17時半まで草刈り三昧です。今日も井戸掘りはなしです。


井戸畑作報告


原野と化した隣地のミカン畑との間の草を薙ぎ払いました。草が伸びると猪害が酷くなります。猪の隠れ家になるため、山から畑に侵入することが容易になるからです。このためか畑地の先輩方らはワイヤーメッシュを破られ、サトイモやカボチャが被害に遭っています。私の1号畑も作物を何も作っていないのに、防獣ネットの隙間から猪が侵入しています。何やら畑を掻き回した後が残っています。

原野と化した隣地のミカン畑との間の草を薙ぎ払いました

2号畑、3号畑もザックリと草を刈りました、本当は根際まで刈り取りたいのですが、草が伸び放題のためこれをやるとブレードに草が巻き付いて草刈り機が停止していまいます。本格的な草刈りは次回に廻します。ここまでで午前終了。

昼食を済ませて午後の活動開始。
昨日、エンジン草刈り機を廻した1号畑の周囲、ネット際を手で草刈りしました。とにかくルコウソウが種を付ける前に始末しないと!!
根元は糸のようなルコウソウの蔓ですが、防獣ネットの上部に伸びた蔓はしっかりして花が咲き始めています。急げ急げ!!

1号畑の周囲、ネット際を手で草刈りしました、
ルコウソウの蔓は根元で切り取りました


感想と構想


昨日に続き、井戸掘りはなしです。草刈りは後2日あれば完了しそうです。
中央通路ですが一部狭くて、流星号の通過が難しい。造成工事で道幅を拡げたいです。これでもう1日必要です。


アルバム


2018年8月19日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!