ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年9月8日土曜日

秋冬野菜、準備開始

本日の記録


本日は晴れですが、だいぶ気温が下がりました。井戸掘りシーズンの到来です。

現場入りは9時、所用のため11時に撤収です。午後いっぱい所用の予定でしたが早く片付いたため15時半に再度現場入り。18時過ぎまで畑の整備です。井戸掘り出来ていません。


井戸畑作報告


みーちゃんから今年借りた4号畑に秋冬野菜の準備を始めました。いつもなら夏野菜をダラダラと続けて出来の悪い収穫と、冬野菜の準備遅れとなる所ですが…。みーちゃんから『種を蒔け、種を蒔け』と呪文のように圧力が掛かります。笑
本職からすると素人仕事に見かねて気になるようです。

取り敢えず、トマト・ミニトマト・オクラ・キュウリをばっさり始末して畝立てしました。

4号畑南半分を畝立てしました

午後中のみの予定で飲み水の用意が足りませんでした。涼しくなったとはいえ熱中症気味です。気持ちが悪い。種蒔きは明日にします。


感想と構想


先週播いた三浦大根が芽を出しました。種蒔き後に雨が降ったため良い調子です。ただ、猪が横切った跡があります。イタズラは止めて!!

大根が芽を出しました、
中央に猪が横切った足跡があります

先日造成した中央通路が猪に掘り起こされています。何にもないだろそこは?
溝が埋まっているのでまた土木工事が必要です。台風シーズンなので気になります。

造成した中央通路が猪に掘り起こされ、
溝が埋まっています

一通り種蒔きが終わったら、井戸掘り再開です。何時になることやら…。


アルバム


2018年9月8日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!