ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年9月9日日曜日

秋冬野菜の種蒔き

本日の記録


本日も晴れ、気温低めです。昨日頑張り過ぎて身体がキツイ。

現場入りは10時、17時まで種蒔きと畑地の整備を頑張りました。

畑地から北方の風景です、入道雲がムクムクと立ち上がっています。空気が澄んできました。

畑地から北方の風景です
入道雲がムクムクと立ち上がっています


井戸畑作報告


昨日整備した4号畑南半分に種蒔きしました。ホウレン草、大葉春菊、辛味大根です。
種蒔き後、4号畑周辺をエンジン草刈機を掛けました。ワイヤーメッシュ際は手で草むしりです。気温低めですが、直射日光の下はやはり暑い。

4号畑南半分の種蒔き完了、
ホウレン草、辛味大根、大葉春菊です

1号畑と周囲、裏の斜面、3号畑もエンジン草刈機を掛けました。切りがない。笑
三浦大根を蒔いた2号畑も雑草が芽を出しています。畝間をホーで撫ぜて雑草対策です。
2号畑の防獣ネット際にお遊びで秋取り胡瓜を蒔きました。数本でも採れれば良いです。


感想と構想


1号畑は雑草の芽出しのため当面放置です。3号畑(山野草スペース)も気長にやりましょう。ただ、各畑の猪対策が必要です。せっかく種蒔きしても荒らされたら終わりです。費用が掛かりますが、全面ワイヤーメッシュを設置するしかないか…。
井戸掘りが遠くなります。


アルバム


2018年9月9日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!