ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月2日木曜日

5号畑、整備完了

本日の記録


令和2日目、畑地の整備を続けています。本日は神奈川県内に雷警報が発令されています。晴、曇、小雨、曇、晴と天気が目紛るしく変わります。雷は遠くで雷鳴が聞こえるだけで助かりました。

※諸般の事情で井戸掘り出来ていません。先ずは畑地の整備です。

井戸畑作報告


3月末によっちゃんに耕運機を回してもらった5号畑ですが、整備を終えました。本当はもう少し手を掛けたかったのですが、天候が悪い。では、5号畑の進捗状況です。



3/31、荒起こしした5号畑北側を更に深く耕運機を回しました。その後、山から腐葉土と落ち葉を運び込んで鋤込みました。

4/6、短形自然薯を植え付けるため、畝を深く耕します。午前のみでお昼に撤退。

4/7、自然薯の畝の準備、2日目。幅60cm、長さ3.6m、深さ90cmの畝を2条準備しました。自然薯20本を植え付けて作業完了です。
深さ90cmまで掘り下げるため、2段掘りで頑張りました。腰が痛い。
畝を掘り下げると土器とか色々出てきたけど大丈夫かな?笑
お昼に撤退しました。

4/13、5号畑南側を荒起こししました。石灰を混ぜ込み、お昼に撤退です。

4/14、午後から作業開始。5号畑南側に山から腐葉土と落ち葉を運び込み鋤込みました。しばらくこのまま放置です。

5/1、令和初日です。5号畑の整備の続きです。前日は結構な雨天のため、圃場は何処もグズグズです。
午前中は畑地周りの草刈りと、1号畑、2号畑のジャガイモの芽欠きです。
午後から5号畑に防獣ネットを設置していますが、足元が悪い。15時過ぎから小雨が降り出し、道具が滑ってやり辛い。夕刻には結構な降りとなりました。濡れネズミで頑張りましたが、終わんねー!!

5号畑、防獣ネット設置中
防獣ネット下段を設置しました

そして今日、5/2です。昨夜も大雨でした。通路はドロドロです。
5号畑に防獣ネットを設置し終わりました。これで整備完了です。
畑の手前右は自然薯を植え付けた支柱です。奥をサトイモ畑として準備しました。
左側1列は落花生の予定です。土地が低いので、山土を運び入れて嵩上げしたい。しかし、雨続きで土が重いので今日は保留です。

あー、疲れた。

5号畑の防獣ネットの設置が
完了しました



朝、流星号で圃場に入るとあちらこちらが猪に荒らされています。特に酷いのがこちらの畑。70歳位の方が手入れしていた畑ですが、ジャガイモが全滅です。

圃場入り口近くの畑地が
猪に荒らされていました

自分の畑も点検すると、3号畑の入り口がイタズラされていました。ポールが外れています。
扉下側の防獣ネットを引っ張ったため、ポールが外れたのでしょう。ワイヤーメッシュがありますので今回は大事には至りませんでしたが、入り口の補強を考えた方が良いかも…。

3号畑の入り口が
猪にイタズラされていました

2号畑以降は入り口にワイヤーメッシュで扉を設置しました。3号畑のイタズラが気になりますが、それなりに強固に作ったつもりです。
ですが、1号畑が不味い。扉のアイデアが出る前にワイヤーメッシュを設置した畑です。入り口はワイヤーメッシュを半分に切断したモノを、異形鉄筋を支えにして差し込んだだけです。押しには強いが、持ち上げたり、横にずらされると外れてしまいます。紐で結べば良いのでしょうが毎回は面倒くさい。
でも、今のままでは猪が本気を出したら突破されてしまいます。危ない危ない!

5号畑に防獣ネットを設置し終わったらまた小雨が降り始めました。最後に頑張って残ったワイヤーメッシュの資材で扉を作り、1号畑に取り付けました。
今日も1時間残業です。笑

1号畑にも扉を取り付けました


感想と構想


朝、1時間程経つと荒らされた畑の方が来られました。健康のためか、日課で畑の手入れをされています。ちょうど一服中で遠く眺めていました。畑の前で惨状に気が付き、暫し立ち尽くされています。その後、悄然と荒らされた野菜クズを運び出していました。畑、辞めてしまうかも知れません。

自分の畑地も安心は出来ません。
GWが終わったら畑は週末しか手入れが出来ません。平日は猪の王国。笑
猪の成獣は体重70Kgを超えるそうです。ワイヤーメッシュもその気になれば突破されてしまいます。ただ、猪が『面倒くせえな』と思って他の場所に移動してくれるのを期待して設置しているだけです。
逆にワイヤーメッシュを始め、柵の弱点を見つけるとそこを集中的に攻めて突破しようとします。また、一度突破した場所は覚えていて、修繕してもまた狙ってきます。
今回設置したワイヤーメッシュの弱点は入り口の扉です。強度を考えて作りましたが、猪に弱点と思われる事自体が不味い。
出入り時に簡単に付け外しが出来る補強方法を早急に考えましょう。



作業中によっちゃんから連絡が入りました。明日、遊びに来てくれるそうです。BBQ大会ですね。
せっかくよっちゃんが来てくれるのですが、井戸掘りはまだ準備が出来ていません。どう扱き使おうか何を手伝ってもらうか思案中です。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!