ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月3日金曜日

令和初、井戸掘り準備

本日の記録


本日はGW初の1日晴でした。
朝、BBQの準備で時間を取られました。11時前に現場入り。よっちゃんに色々と手伝って貰って、18時で撤退です。


井戸報告


買い物と食材の下拵えで時間が掛かってしまいました。11時にはよっちゃんが到着予定です。クーラーボックスやらポリタンクやらを畑地に運び込みました。急げ急げ。

BBQの準備をして、早や12時。よっちゃん、到着です。


よっちゃん 『いやー、都内がすげー渋滞でさ。出発するのが30分遅れたのもあるけどさ。』

儂 笑い顔(怒)


木陰で暫しBBQです。好天と爽やかな風で良い気分。お互い歳なので昔みたいな盛大な焼き肉は出来ません。笑

そして、BBQ終了!!



今日は井戸掘りの準備で、道具の加工です。一人ではちょっと無理な作業なので、助け働きをお願いしました。でも、その前に色々と片付けが…。
よっちゃんは手持ち無沙汰なようです。じゃあ、一仕事してもらいましよう。あちらこちらにある切り株の掘り起こしです。

よっちゃん、
切り株の掘り起こし中

こちらは井戸周りの片づけです。お正月以来、4ヶ月振りに井戸口を開けました。畑地の開墾の影響なのか、井戸口付近に土砂が流入しています。井戸口には昨年、排水枡を埋め込んでありますので影響はありませでした。

お正月以来、4ヶ月振りに
井戸口を開けました

今日は持ち手パイプのフロートを集約して排水ホース(ブルーホース)でカバーをします。ヤグラ中の持ち手パイプの様子です。よっちゃん、何故かハイテンション。

持ち手パイプのフロートを集約して
ブルーホースでカバーします、
よっちゃん何故か
ハイテンションです

いったん持ち手パイプを分解しないとフロートを集約できません。井戸穴に持ち手パイプを落とし込み、ボルトを取り外しますか。


よっちゃん 『大の大人が二人もいるんだ。そのままヤグラから取り出せるよ。』

儂 『無理じゃない?』

よっちゃん 『大丈夫、大丈夫、誘導してくれたらできるって。』


安全帯を結んでヤグラに登ります。持ち手パイプを誘導すると、よっちゃんの言う通り、ヤグラの単管の間からそのまま引き出せました。うーん、こりゃ作業が楽だわ。

持ち手パイプのボルトを外して分解します。錆び付いていて結構手こずっています。556をぶっ掛けるんだ!!

持ち手パイプを分解します


フロートを一部半切りにして集約します。

フロートを半切りして集約します、
ダクトテープで連結してます

持ち手パイプは以前封入したウレタンフォームの水密が破れて水が侵入しています。ボルトが腐ってます。ウレタンフォーム、失敗だったな。


よっちゃん 『ボルトの交換時期だよ』

儂 『了解す。でも、ボルトのストックが足らないかも。』

よっちゃん 『ボルトはパック品じゃなくて、袋買いしときなよ。ボルト屋なら半値だよ。』

儂 『ボルト屋とか、そんなディープなお店、ご近所にないがな。』笑


ストック品でボルトを全交換しました。

ボルトが腐ってました、
予防交換します

集約したフロートの長さを測ると320cmでした。これが3本。手配したブルーホースの長さは10mです。ブルーホースを1 /3に切断すると333cm。これだと終端を結束する余裕がありません。どうしたもんだか…。

よっちゃんのアドバイスで、ブルーホースを三折りしてフロートに重ねて長さを確認しました。すると十分結束できる事が判りました。長さ10mのブルーホースですが実物は余裕があるようです。有難い。

購入して半年間寝かしておいたブルーホースなので、思ったより硬化しています。二人でヒーヒー言いながら被せていきます。やっぱり、一人では無理だったな。

ブルーホース上端はSUS針金で結束しました。針金が剥き出しだと怪我をしますので、その上をダクトテープで養生しました。
下端を結束するには水抜き用のパイプとかが必要だと気が付きました。もちろん手配してません。下端なので一人でも作業できます。明日以降の宿題にします。

ブルーホースを持ち手パイプに
被せています
ブルーホース上端をSUS針金で
結束して
ダクトテープで養生しました

本日最後の作業です。持ち手パイプをヤグラ中に収容します。また安全帯を付けてヤグラに登ろうとするとよっちゃんから単管を外せとの指示です。

ヤグラの横通し単管を
外しました

ヤグラの横通し単管を外すと、持ち手パイプがそのまま挿入できました。


よっちゃん 『足場を外しながら作業するのは建築の基本だよ。』

儂 『なるほどね。その発想は無かったわ。』


取り出したときの半分の時間で持ち手パイプをヤグラの中に収容できました。

ブルーホースを被せた
持ち手パイプを
ヤグラ中に収容しました

本日の作業、終了です。よっちゃん、お疲れさま。懲りずにまた遊びに来てくださいませ。


感想と構想


BBQの様子です。
よっちゃんはバイクなので飲み物はノンアルです。最近のノンアルは味が良いですね。キリンとアサヒを用意しましたが、まるで本物です。旨かった。

令和、初BBQ
写真撮り忘れました、
BBQ最後のお肉です

また、BBQをやりましょう!!


アルバム


2019年5月3日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!