ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月25日土曜日

畑地の手入れもゴール間近

本日の記録


今日は晴です。気温は25度を超え夏日となりましたが、湿度は低く爽快です。まー、直射日光が当たると暑いですがね。
気が早って朝7時に現場入り、18時に撤退しました。

畑地の手入れもゴール間近です。猪の襲撃は予想外でしたが…。


井戸畑作報告


先ずは先日、猪の襲撃を受けた1号畑の修復です。余計な作業で時間の無駄です。防獣のための強化が必要ですが、良い案が浮かびません。
北東角には取りあえずワッシャーメッシュの切れ端を設置して様子をみましょう。南東角も竹で基礎を作りました。後は元に戻して終了。
時間は既に11時です。4時間も掛かってしまいました。仕事が遅くて情けない。

1号畑北東角は竹で基礎を立ち上げ、
ワイヤーメッシュの切れ端を設置しました
竹はSUS針金で結束しました、
山土を運び込み、
ニラを植え直しました
南東角も竹で基礎を立ち上げ、
山土を運び込みました

次は先週の続き、5号畑の嵩上げした畝の始末です。
運び込んだ山土に石灰を多めに混ぜ込み、腐葉土と落ち葉を鋤き込みました。
本当は石灰を投入後に堆肥を入れる場合は、1~2週間程時間を開けるのが常道なのですが、儂は待てません。笑

5号畑の落花生予定地に
石灰を混ぜ込みました
腐葉土と落ち葉を運び込みました、
米糠を少々混ぜ込みます
腐葉土と落ち葉を鋤込みました

これで落花生の準備が出来ました。播種した落花生の芽出しは疎らで今一つです。種が良くなかったのか、単に遅れているだけなのか?


次は4号畑のお手入れです。
先ずは畑地外側の畔の草刈り。畔からスギナが畑地に侵入するので、元を絶ちます。

4号畑外側の畔を草刈りします
畔の草刈り完了

エンジン草刈り機を出したので、ミカン畑の雑草も刈っておきます。これ以上伸びると厄介です。

ミカン畑の雑草も草刈りしましょう
ミカン畑の草刈りが完了しました

残りの時間はキヌサヤの収穫です。現在、畑地で収穫出来るのはこれだけです。畑地に結構な労力を注ぎ込んでいるのに、こんなもんかね?

今日はここまで。


感想と構想


明日は4号畑のお手入れの続きです。所用があるので余り活動は出来ません。
4号畑の手入れが終われば、やるべきことはほぼ終了です。



畑地の手入れをしていると、何人かの悲鳴と怒号が聞こえました。野次馬根性で覗いてみると、2カ所で猪にジャガイモやサトイモがやられていました。
柵の隙間や柵の下を掘られて侵入されたようです。過去に何度も経験しているけど、きついよなー。


アルバム


2019年5月25日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!