ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月19日日曜日

畑地の手入れはもう少し

本日の記録


今日は晴です。カラッとして気持ち良いです。午後は曇り。
朝8時に現場入り。所用のため午後14時に撤退しました。

畑地の手入れもやっと先が見えてきました。


井戸畑作報告


今日の作業は5号畑東側の畝の嵩上げです。この場所は落花生の予定地です。
5号畑南には溝があり、雨が降ると湧き出す山からの湧水を流しています。過湿気味の畑でサトイモには適地ですが、落花生には具合が悪い。まあ、2週間も雨が降らないと涸れてしまう湧水なんですけどね。
落花生のために少しでも嵩上げして土地改良をしないと。

嵩上げの前に竹で土止めを設置しました。このためにまた藪を漕いで竹を切り出しました。

竹を切り出して土止めを設置しました

山土を一輪車で運び込みました。20杯分です。腰が砕けました。笑

山土を一輪車で運び込みました

運び込んだ山土を整地して、今日はここまで。


感想と構想


もう少しで畑地の手入れも終わりそうです。1番の大仕事と思っていた5号畑への山土の運び込みが終わってほっとしました。何だかモチベーションアップです。笑
残りは5号畑に運び込んだ山土の始末と、4号畑の手入れです。
来週も所用のため、火曜日に年休取得の予定です。所用を片付けたら、畑に入りたい。でも、雨天らしい。ぐぬぬ!

そろそろ梅雨の気配です。多少の雨降りでも現場で作業が出来るようにタープを簡単に張れる設備を考えています。井戸掘り道具の整備とか、雨降りでも出来る事がありますからね。



トンネル内の養苗ケースですが、インゲンが全滅です。蒸れがダメだったようです。再度種蒔きしました。

期限切れになったエンドウを時期外れに播種したところ、見事に芽をだしました。去年の3月で期限切れでしたが、たいしたものです。でも収穫は無理でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!