ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月16日日曜日

梅雨の晴れ間なのに調子悪い

本日の記録


今日はありがたい事に、梅雨の合間の晴れです。気温は上がりましたが、風が強く湿度も気になりません。しかし天気は良いのですが体調が悪い。朝から逆上せたようで頭がボーとしてます。身体の節々も痛いし…。えいっ、根性じゃ。

8時半に現場入り、16時に撤退です。


井戸畑作報告


先ずは収穫物の片付けです。
トマトハウスで干していたジャガイモは土嚢袋に収納。既に大半は自宅に持ち帰っています。
4号畑でビニールトンネルで保存していた玉ネギをトマトハウスに移動しました。本当は吊して干したいのですが、狭い自宅では無理。畑に乾し場を作ろうとも考えましたが時は遅し。既に幾つか腐りが入ってます。茎を首から切り落として干す事にしました。腐りの入った玉ネギは皮を剥いて自宅持ち帰りです。
ここまででお昼になってしまいました。

玉ネギをトマトハウスに運び込みました

砂収納所のナマコ型防水シートが崩れています。防水シートを支えるグラスファイバー製のポールがズレて、梅雨の雨が溜まり防水シートが潰れてしまいました。
雨時に防水シートが役に立たないのは許せん。予定外の作業ですが、いったんシートを剥がしてポールを組み直しました。ポールがズレた理由は、先日、井戸掘りバイク流星号をシート横に転倒させたためです。笑
ここまでで既に14時です。

砂収納所のナマコ型防水シートが
溜まった雨水で崩れています
砂収容所の防水シートを張り直しました

北溝から掘り上げた土砂を始末します。土砂を数日干してから始末する予定でしたが、梅雨時期は無理ですな。雨を浴びた土砂はドロドロで重い。泣き泣き始末しました。

北溝から掘り上げた土砂を始末しました

ここで勤め先から入電。メールで資料を送ったから確認せよ、との指令です。知らんがな。
体調も回復しないので、今日は早仕舞いです。


感想と構想


体調が良いと天気が悪い、天気が良いと体調が悪い。
せっかくの晴れ間なので、4号畑の次作の準備までは片付けたかったのですが…。
何か情けない。

【作業リスト】
●:済、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 ○猪のヌタ場の埋設
 ○中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ○4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 ○6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 ○1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年6月16日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!