ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月15日土曜日

本日は雨で偵察のみ

本日の記録


本日は朝から本降りです。多少の雨降りならカッパを着て作業をする積もりでしたが…。
とりあえず、午前中は地元のホームセンターに資材の購入に向かいました。ちょっと小雨になったようです。


資材の購入


猪のヌタ場埋設用の資材です。

  • 5mmワイヤーメッシュ 6枚
  • 13mm異型鉄筋 5本


井戸畑作報告


11時過ぎ、ホームセンターから帰宅の途中、購入した資材を現場に搬入しました。残念ながらまた本降りです。今日は現場偵察だけで我慢しましょう。

ヌタ場を確認しました。写真はミカン畑から見たヌタ場です。先週掘り下げた3号畑南の溝をそのまま延長すれば、湧水源の水口(ミズグチ)とまっすぐ繋げられそうです。
ヌタ場全体は結構広くて奥深い。埋設するには大量の倒木を放り込む必要があります。
大丈夫、きっとやれるさ。

ミカン畑から見たヌタ場です、
結構広くて奥深い

3号畑南の溝(以降は南溝と称します。)は順調です。ワイヤーメッシュで保護しておいたので猪の悪戯はありませんでした。
写真の左側の畦に並ぶのが移植したアオスゲです。

3号畑南の溝は順調です
左側に並ぶのが移植したアオスゲです

1号畑裏斜面の溝(以降は北溝と称します。)も順調です。掘り上げた土砂を始末したい。今日も資材搬入の邪魔をしています。

1号畑裏斜面の溝も順調です、
掘り上げた土砂を始末したい

南溝も北溝も流れる水はまだ少量です。梅雨の中盤以降、山から水が湧き出すようになったら実力を発揮するでしょう。





雨が更に強くなってきました。空は明るく、雨が止みそうな雰囲気なのですが…。

空は明るく、雨が止みそうな雰囲気なのですが

週末を楽しみにしていたのに残念です。12時過ぎに撤退です。


感想と構想


2度目に播種したエダマメはまた不調です。1/3程度しか芽を出していません。エダマメってこんなに難しかったかな?
直ぐに3度目の種蒔きに挑戦します。

播種したエダマメは不調です、
1/3程度しか芽を出していません


アルバム


2019年6月15日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!