ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月3日水曜日

ツール:深度計算表 JS版


井戸掘りツール


深度計算用にJavaスクリプトで計算表を作成しました。

井戸掘り深度計算表

部材 諸元
(cm)
材数
(本)
長さ
(cm)
ハンドル 45 1
持ち手パイプ パイプセット 540
定尺パイプ 180
短尺パイプ 90
短尺パイプ 45
エクステパイプ 100
掘削道具 45 1
道具長
ハンドル高さ -
排水枡高さ 15 -
掘削深度



【使い方】
見たとおりです。笑
各持ち手パイプの材数と、掘削道具の種類を指定すると、道具の全長を計算します。
また、そのときのハンドル高さを指定すると、掘削深度を計算します。


感想と構想


以前、Google SpreadSheetで深度計算表を作成しました。

2018年7月20日金曜日
ツール:深度計算表

これ、認証の関係でブログ主しか使えません。それに別アプリが起動するのですが、これが使い辛い。表のレイアウトも直感的でなく、判り辛い。インタフェースも数字を全て手入力で優しくない。ダメダメです。
ということで、今回はJavaスクリプトを使ってブラウザ上で深度を計算するツールを作りました。
Javaスクリプトを勉強しながらでしたが、デベロッパーツールの使い方を覚えたので、何とか完成に漕ぎ着けました。
因みに、最大深度50mオーバーまで対応してあります。やるね。笑

このツールは井戸掘り現場でスマホを使って、掘削深度を簡単・確実に確認する目的で作成しました。でもPCで表示すると横長で間が抜けています。これをもう少し手直ししたい。
それにソースコードが汚いので、これも見直し要です。



【2019/7/4追記】
ウェブバージョンで横幅を縮小しました。ソースコードも見直ししました。

ウェブバージョンとモバイルバージョンでのCSSの切替方法は、以下の記事を参考にさせていただきました。
Bloggerブログのモバイル画像をスマホ横幅いっぱいに表示する方法!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!