ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月6日土曜日

1号畑、防鳥ネット設置

本日の記録


梅雨真っ最中ですが、幸い今日は曇りです。昨夜は結構な雨だったので圃場は水浸しです。
朝8時半に現場入り、所用のため15時で撤退です。

梅雨時期は畑地を手入れできず、草に負けそうです。


資材の購入


防鳥ネット用の資材です。
  • PEロープ 3mm×50m(ネット注文)
  • 防鳥ネット 7.2m×9m(ネット注文)

ネット注文した防鳥ネットです


井戸畑作報告


せっかく植え付けたトウモロコシ苗がカラスに悪戯される前に、1号畑に防鳥ネットを設置することにしました。
その前に小一時間、足場になる周囲の通路の草掻きです。梅雨入りしてから先週、先々週と草掻きをしていなかったため、雑草が結構な勢いです。まー、半月も経過すれば草も伸びるわな。

1号畑裏の通路際に雑草が
繁茂しています

雑草を掻いて足場を確保しましたが、その前に。
植え付けたトウモロコシ苗の土寄せと周囲の雑草の始末です。苗を傷付け無いように手入れをします。結構な時間が掛かり、もうお昼です。

昼食後、防鳥ネットの設置に入ります。立ち上げた防獣ネットの上端がダレて調子が悪い。ネット上端に伸び止めのロープを編み込みました。次いで防鳥ネットを展開して設置完了です。

防獣ネットの上端に伸び止めのロープを
編み込みました

防鳥ネットを展開しました

時間が足らないです。でも、焦っても仕方ない。


感想と構想


草掻きをしてるとみーちゃんが登場。『猪は大丈夫か!』と怒鳴ってます。また、圃場のサトイモ畑がやられたようです。みーちゃんの畑ですが、耕作してるのは別の人です。


みーちゃん 『昨日は大丈夫だったんたがな。今朝やられたらしい。何処から入られたのか判らん。』

儂 『うちのネギ苗も先週から猪の足跡だらけだよ。結構、出入りしているみたい。』


みーちゃん、笑ってます。

サトイモ畑が猪に荒らされていました



作業リストを消し込みます。
作業を見える化したのは良かった。お歳なので、やるべき事が増えると混乱します。笑
明日は1号畑の防獣ネットの補修です。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 ○中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ●4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 ○6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 ○1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年7月6日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!