ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月22日木曜日

パイプの呼称、AとB

井戸道具


手押しポンプの設置のために、配管用の役物をネットで探しています。

でも、サイト毎にパイプサイズの呼称が異なり、混乱します。そもそも、パイプの外径は、その呼んでいる寸法が配管の内径または外径をそのまま表していないので、複雑です。
配管の外径寸法は、『呼び径』が使用されています。ですが同じ呼び径(呼称口径)でも、JIS配管とANSI配管の規格では、外径サイズの異なるようです。

ちょっと調べてみました。



JIS配管は、JIS規格によるパイプで、A呼称、B呼称という2通りの呼称が定められています。例えば、JIS G 3442(水配管用亜鉛めっき鋼管)、JIS G 3452(配管用炭素鋼鋼管)などの配管では呼び径は,『A又はBのいずれかを用いる』と定められています。

https://www.jisc.go.jp/

読み方 寸法体系
A呼称 えーこしょう ミリメートル系 100A、150A、200A
B呼称 びーこしょう インチ系 4B、6B、8B


日本で生産される配管用パイプは、その大部分がJIS配管ですが、外国規格の配管も一部生産・使用されています。その一つがANSI配管です。これはANSI規格(米国国家規格協会)によるものです。ANSI配管は主に海外のプラントや、ANSI規格への準拠が必要な設備に使用されています。

配管用パイプのサイズ一覧です。

呼び径 外径
A呼称(A) B呼称(B) 読み方 JIS ANSI
mm mm in
6 1/8 1分(イチブ) 10.5 10.3 0.405
8 1/4 2分(ニブ) 13.8 13.7 0.54
10 3/8 3分(サンブ) 17.3 17.1 0.675
15 1/2 4分(ヨンブ) 21.7 21.3 0.84
20 3/4 6分(ロクブ) 27.2 26.7 1.05
25 1 インチ 34 33.4 1.315
32 1-1/4 インチ2分 42.7 42.2 1.33
40 1-1/2 インチ半 48.6 48.3 1.9
50 2 2インチ 60.5 60.3 2.375
65 2-1/2 2インチ半 76.3 73 2.875
80 3 3インチ 89.1 88.9 3.5
90 3-1/2 3インチ半 101.6 101.6 4.000※
100 4 4インチ 114.3 114.3 4.500※
125 5 5インチ 139.8 141.3 5.563
150 6 6インチ 165.2 168.2 6.425
200 8 8インチ 216.3 219.1 8.625
250 10 10インチ 267.4 273.1 10.75
300 12 12インチ 318.5 323.9 12.75
350 14 14インチ 355.6 355.6 14.00※
400 16 16インチ 406.4 406.4 16.00※
450 18 18インチ 457.2 457.2 18.00※
500 20 20インチ 508 508 20.00※

※の呼び径は、JIS配管でもANSI配管でも外径が同じになる呼び径です。


感想と構想


そもそも配管パイプに呼び方が2通りあるのが面倒です。B呼称が使用されているのは、アメリカさんの影響だそうです。

インチで呼び分けられれば、ちょっとカッコイイけど錆びた頭には入りません。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!