ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月24日土曜日

お草臥れにより、草刈りのみ

本日の記録


昨日は22時過ぎまで残業、帰宅は深夜零時過ぎでした。どうして週末に厄介な仕事を持ち込むのかね?

今朝は大寝坊、やっと起きれても体調が悪い。畑仕事に出向く気が起きず、ウダウダする内に9時過ぎです。家人を駅に送り、そのまま地元のホームセンターに買い出しに向かいました。
結局、現場入りは昼食後の13時、18時で撤退です。

今日は天気は晴れですが、気温はそれほど上がらず、作業をするには良い陽気でしたが残念です。


資材の購入


散水用の資材です。
  • リールホース 30m
  • ジョウロ

井戸台の移動用に車輪の部材を準備しました。
  • 径100mmキャスター 2個
  • 単クランプ 2個
  • バネ付きZ丸座金 1袋10個入り
  • w1/2ボルトナット45mm 2個

揚水パイプの接続用の役物も届きました。
  • PE継ぎ手 オス(ネット注文)


井戸畑作報告


ここ数日、夜間に降雨があり、先週のカラカラの畑地とは様変わりです。雑草がまた勢いを増しそうです。ここで草刈りをしないと、また雑草に負けてしまいます。でも、その前に1週間分の収穫作業です。

  • トマトの収穫と蔓の整理
  • トウモロコシの収穫
  • キュウリの収穫、お化けになってました
  • ゴーヤの収穫

収穫したトウモロコシの茎は刈り取って、自然薯の畝に敷き詰めました。



もう夕方ですが、草刈り開始です。
4号畑の草刈り。九条ネギの畝と柵際の雑草を手で引き抜きました。

今日はここまで。
当初予定していたのは、井戸水の揚水用の手押しポンプの設置です。ですが、降雨で優先度が下がりました。


感想と構想


中央通路斜面が猪に荒らされていました。ガラが押し出されて溝が埋まりそうです。こいつも片付けが必要です。
草刈りする際に邪魔なガラなので、何時かは処置するかと考えていたものです。猪が押し出してくれたので作業が楽になりました。ポジティブシンキング。笑

中央通路斜面が猪に
荒らされていました


アルバム


2019年8月24日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!