ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月7日水曜日

夏休み突入、ネギ苗始末完了

本日の記録


今日も朝から晴れ、気温は30度を超えました。一昨日に出張先から深夜帰宅、昨日は終日所用、で今日ですが身体がきつい。朝、起きられず、現場入りは大遅刻です。
10時半に現場入り。18時で撤退です。

何とか現場入りしましたが、暑さと疲労で身体が動きません。長丁場なので無理は禁物です。


井戸畑作報告


畑地が夏草に負けそうです。草刈りしたい。でもその前に先週にやり残したネギ苗の残りの始末です。

ワイヤーメッシュで囲った5号畑横を整地して、廃ビニールを始末していたら、いつの間にか12時になってしまいました。1時間半も作業したつもりはなかったのですが、気を失ってたか?笑

耕運機を回したら、13時。鍬を振るって畝を切ったら、14時。
うーん、休んでる時間の方が長いんだな。でもシャカシャカやると熱中症で倒れそうです。息が乱れない程度にゆっくり、ゆったり。休み休みで良いんです。(自己弁護)
でも、日向で身体を少し動かすと直ぐにゼーゼーと息が荒くなります。今年の夏はヤバい。

さあ、ネギ苗の植え付けです。ネギ苗は箕に入れて水を掛けて、シートで覆っていましたが、3日経ったらモヤシになってしまいました。残念。ちゃんと育ってくれることを祈ります。

2時間掛けてネギ苗を植え付け終えました。糸のような細い苗まで全て植え付けました。時は既に16時です。
3月に播いた種は1袋のみ、発芽は余り成績が良くなかったのですが、十分な量の苗になりました。冬の鍋の材料として期待しています。

5号畑横にネギ苗の残りを
植え付けました

残り時間で畑周囲を三角ホーで草刈りです。15時を過ぎた頃から畑地の西側から山の日陰に入り、楽になりました。


感想と構想


井戸掘り出来ていません。てか、準備にすら入れていない。焦るなぁ。

明日は夏休み2日目ですが、緊急要請が入りました。北陸へ日帰り出張です。儂を呼んでも解決しないって。笑


アルバム


2019年8月7日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!