ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月10日土曜日

夏休み4日目、相変わらず…

本日の記録


今日も朝から晴れ、気温は30度を超えました。一昨日は日帰り出張で帰宅は深夜1時過ぎでした。昨日は体調不良でダウン。今日も身体がきついのですが、9時半に現場入り。17時半で撤退です。

今日も暑い。朝9時には町から神奈川県への高温注意情報発令が放送されました。夏休み4日目ですが、相変わらず畑地の手入れです。井戸掘り前に体力が尽きそうです。

しかし、文明の利器が届きました!! 空調服、超快適です。
風力は3段階切り替え。手持ちの3200mAhモバイルバッテリーで終日稼動。バッテリーの減りは25%以下です。イイね👍

空調服、最強!!


井戸畑作報告


畑地の草刈りをしたいのですが、でもその前にまだ作物の手入れが待っていました。
  • 1号畑のトウモロコシの芽欠きと土寄せ
  • 5号畑の落花生の追肥と土寄せ
  • 5号畑のサトイモの追肥と土寄せ
  • トマトの蔓の剪定

トウモロコシを芽欠きしました、
やや水切れ気味です

落花生に土寄せしました、カラカラです

サトイモに土寄せしました、
ここはまだ水気があります

トマトの蔓を剪定しました、
蔓ボケで実成りが今一つです

原野となった畑でかろうじて生き残っていた、ラッキョウとアサツキも復活させたい。トマトハウスで球根を乾し上げていましたが、植え付ける場所がないです。5号畑横も拡張したばかりですが、既にネギ苗でいっぱいです。何かおかしいな?笑

井戸を掘り始めた頃に比べて、開墾や譲受けで畑地は倍程に広がっています。でも全然足らない感じです。


感想と構想


作物の手入れは完了です。明日は草刈りです。
朝は体調不良で今日も休むかと逡巡しましたが、畑はやはり気持ちが良い。

空調服の下は半袖のTシャツでしたが、汗で空調服が張り付くのが不快です。長袖シャツを着た方が良いですね。明日は海水浴用のラッシュガードを着込んでみます。

海水浴用で購入しましたが、汗を吸って蒸発してくれるので運動にも適しています。価格:1,501円
VAXPOT(バックスポット) ラッシュガード 長袖 【UPF50+ UVカット加工済】 VA-4011 BK/BL L(男性用L)
VAXPOT(バックスポット)
https://www.amazon.co.jp


アルバム


2019年8月10日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!