ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年9月1日日曜日

草刈りのその先へ

本日の記録


もう9月になってしまいました。今日は高曇り、気温はそこそこ上がりましたが、空調服があれば問題なし。

今朝はいったん6時に目を覚ましたのですが、二度寝したら8時半!!
昨夜、呑み過ぎました。寝れなくてね。笑
今日の現場入りは10時です。17時で撤退しました。


井戸畑作報告


山の中に掘削した溝の掃除。前回刈った草が溝に引っ掛かっています。泥が溜まって溝を埋めてしまうので除去しました。台風対策です。

山の溝から刈り取った草と
落ち葉を浚いました

ミカン畑の草刈り。前回の刈り残しが種を付け始めています。種が散る前に刈り取りました。畑地周囲の通路も舐める用にエンジン草刈り機を回しました。

ミカン畑を草刈りしました

残りは南溝です。ここも雑草がね…。
溝の上にはワイヤーメッシュを被せて、異型鉄筋や農作用のポールで留めてあります。エンジン草刈り機のチップソーでは危なくて草刈り出来ません。ここは来週にするか、とも思いましたが、草の種が気になります。仕方ない、今日もホームセンター行きです。

南溝に雑草が繁茂しています

井戸掘りバイク流星号で一っ走り。ナイロンカッターを購入してきました。扱うのは始めてです。取説を読んで取り付けました。

ナイロンカッターを
購入してきました

駆動すると素晴らしい。さすがは道具です。調子良く雑草を刈り取れました。ワイヤーメッシュや異型鉄筋があっても、ナイロンコードが巻き付くだけで問題ありません。チップソーだと正確に刃を当てないと雑草は刈れません。ナイロンコードは遊びがあるので作業が楽です。

ザックリ、雑草を刈り取れました。チップソーと違い、雑草の地上部のみを始末するので作業が早い。根が刈り取れないのが残念ですが、雑草が伸びたらまた刈り取れば良し。楽だからね。

ナイロンカッターは使い易いですが、ナイロンコードの消耗が激しい。南溝の草刈りだけで、ナイロンコードがちびてしまい、次回は交換要です。

ナイロンカッター、
調子良いです

もう一丁。
中央通路裏斜面が猪に荒らされ、押し出されたガラで溝が埋まりそうです。こいつも片付けましょう。
ガラの内、太い枝はミカン畑奥の埋め立て中のヌタ場に運び込みました。細い枝や竹は今回は保留。次回、燃やして木灰にしましょう。結構な量のガラと思いましたが、一輪車で2杯分でした。

中央通路斜面のガラを片付けました

ちょっと頑張り過ぎ、腰が軋みだしました。腰痛はまだ療養途中です。
いつもより早いですが、今日はここまで。

残念ながら、今週は井戸掘りの準備すら出来ませんでした。


感想と構想


ガラの片付けですが、数年前からやりたいと思っていた作業です。やっと片付いて気持ちが良い。これで中央通路裏斜面の草刈りも楽になります。

ミカン畑も以前は人頭サイズの石や雑木の切株があり、エンジン草刈り機を回すのに苦労しました。これらを少しずつ撤去したので、今では草刈りも楽になりました。昨年まではちょっと気を許すとジャングルになっていましたが、今年は手入れ充分です。開墾を進めた事もあるけどね。

草刈りをなるべく省力化して、本来の井戸掘りに専念したい。


アルバム


2019年9月1日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!