ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月31日土曜日

緊急指令につき

本日の記録


今週は雨がちでした。猛暑も終わった感じ。秋雨前線の影響だそうでが、九州は大雨でえらい事になっています。昨日は北陸出張から深夜零時近くに帰宅。怠い。

今朝は家人を駅に送り、そのままホームセンターへ資材の購入に向かいました。帰宅後に朝食を掻き込み、今日の現場入りは9時半です。急な所用のため12時で撤退しました。

天候は晴れ、気温は結構上がり、湿度も高く不快です。でも一時ほどではありません。心なしかお日様の勢いもありません。もう、夏も終わりですかね。


資材の購入


井戸台の組み立て用と、手押しポンプの配管用の資材です。
  • 垂木止めクランプ自在 1個
  • 直交クランプ 7個
  • ねじ込み六角ニップル 2個(ネット注文)

山ほどあったはずの直交クランプですが、井戸台を組み立てたら足らなくなりました。


井戸畑作報告


井戸掘りバイク流星号で現場入りすると、複数箇所で溝が猪に荒らされて埋まっていました。ワイヤーメッシュの周囲も何ヶ所か穿り返されいました。
雨天で圃場に人間が立ち入らなかったため、猪が暴れたようです。

中央通路横の溝が猪に
荒らされていました
1号畑裏の溝が猪に
荒らされていました
山の中の溝が猪に
荒らされていました

切れの悪い身体を何とか動かして…。
ゴーヤの収穫と蔓の剪定。
トマトの収穫と蔓の剪定。
インゲンの収穫と蔓の剪定。根本が猪に穿り返され、根が引き抜かれていました。ぐぬぬ!!
キュウリの収穫。またお化けキュウリになってしまいました。


残りの時間で埋まってしまった溝の切り直しです。これから秋雨ですが、また延々と猪と根性比べをする事になりそうです。


2時間半ではたいした作業は出来ません。体調も良くないし、やりたい事は一つも出来ませんでした。


感想と構想


ホームセンターで資材を購入して引き上げようとしたら…。隣に井戸屋の車が止まっていました。深井戸の鑿井業者なんか地場にいたのね。

ホームセンターの駐車場で、
横に井戸屋が止まっていました

思えば5年前、業者に井戸掘りを依頼すれと数十万から百万円の費用が掛かると知り、DIYで打ち抜き井戸を始めた訳ですが…。まだ完成していません。笑
良いんです。井戸掘り自体が楽しいのですから。最高のお遊びです。
(出来てないけどけど。)


アルバム


2019年8月31日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!