ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年12月1日日曜日

2019年、年末収穫

本日の記録


もう12月です。井戸掘りも畑作も出来ていません。> <
身体が動かないので、今日は帰省中の息子に支援してもらいました。


井戸畑作報告


このままでは手を掛けた野菜を、最後の最後で腐らせてしまいます。ちょっとそれは残念なので、動かぬ身体に鞭を当て、息子と2人で畑に向かいました。

儂が監督で、息子が職方(しょっかた)です。

本当は自分の趣味の家庭菜園に息子を巻き込みたくない。自分と父親との関係そのものだからね。まあ、親父殿のは趣味ではなく、生活の中での食料生産だった。家の仕事だから家族が手伝うのは当たり前。辛かったなあ。今思えば役にたったけどね。

今日は落花生と里芋の収穫です。ここのところ、雨続きでコンディションが悪いです。収穫物に泥がへばり付いて、始末に負えない。

落花生良くできました。今まで4〜5回、栽培を試みましたが、全て猪に喰われていました。笑
ただ、残念ですが収穫が遅かった。5%ほどは豆が黴ています。

落花生の収穫中

結構な量になりました、
ちょっと収穫遅かった


里芋は種が良くなかったし、植え付けも遅かったけど、中々の出来でした。
一部残して、来年の種にします。ただ、体力切れで霜除け作る気力が無かった。

里芋収穫中

植え付けが遅かったけど、
里芋も中々の出来でした


息子の収穫の横で儂はトマトハウスの蔓の始末。更に、初夏に収穫したジャガイモと玉葱のストックを自宅持ち帰り準備。

今日の収穫物とストック品は、一輪車で車まで息子に運ばせました。車の運転は嫁。一家総出です。


感想と構想


落花生は苦労して泥を落とし、1/3ほどの量を持ち帰りました。残りはトマトハウスで乾燥させてから泥を落としましょう。
それぐらいなら来週、儂一人でできるはず。

里芋の霜除けも作らないと…。


アルバム


2019年12月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!