ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年12月1日日曜日

2019年、押し詰まってきました

本日の記録


前回の畑作から1ヶ月経過、またしても何もできず。てか先日から体調崩して入院中です。笑

リモートコントロールで息子に作業を依頼しました。頼むぞ、息子よ。


井戸畑作報告


先ずは年内にどうしても始末したかった、里芋の霜除け設置です。里芋の子芋を来年の種にするつもりですが、霜が降りると子芋が溶けてしまいます。本当は竹で枠を組んで、茅を刈り入れて室(ムロ)を作りたいところですが…。

先日収穫した落花生の蔓を積み上げて、ビニールシートを被せて完了。

里芋に霜除けのビニールシート設置


次はトマトハウスで乾燥させていた落花生の持ち帰りです。落花生を叩けば簡単に乾燥した泥が落ちるでしょう。栽培した畑は落ち葉を大量に入れて、土壌自体は団粒化しているはずです。

ところが、息子からLINEで緊急連絡。ムム!!

息子から緊急連絡

トマトハウスで感想させていた落花生は全滅です。犯人は鼠か栗鼠か、狸か、穴熊か、ハクビシンか…。
落花生は1週間で引き揚げる予定でしたからね。1ヶ月は想定外でした。栽培中の猪被害は防げましたが、ここまて来て収穫の2/3がやられました。笑

トマトハウスで乾燥させていた落花生は全滅、
犯人は鼠か栗鼠か?


感想と構想


もう12月29日です。2019年も押し詰まってきました。今年は井戸神様への御飾りは出来ませんね。

まぁ、来年があるさ。本当か?


アルバム


2019年12月29日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!