ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月29日水曜日

ガジェットのタイトル設定

業務外


ここ数週間、良く判らずブログテンプレートと、レイアウトのガジェットをいじくり倒しています。
ブログのレイアウト変更のやり方はいくつか手法があり、何が正解というか最適なのか判っていません。どのガジェットが何をやっているのかも、だいぶ怪しくなってきた。
編集している最中はレアウト上の位置から判るのですがしばらく離れているとお手上げです。記憶がアボーンして、昼食に何を食べたかも危ないかもしれない。笑
「よしこさん、昼飯はまだかね?」
「おじいちゃん、さっき食べたばっかりでしょ!」
「はて、そうじゃったかの…」

組み込んだガジェットに名前を付けて識別できるようにすれば良いのですが、ガジェットの名前=タイトルになっています。名前が画面上にそのまま反映されてしまうので、機能を表す名前を付けるとどうも違和感がある。良いアイデアもなく放置していました。
そろそろ混乱して事故(データ破壊、データロスト)を起こしそうなので、度胸を決めて命名しました。⇒それほど大事の話でもないでしょう。笑

メインセクションの先頭のHTML/JavaScriptガジェットは、投稿ヘッダーの日本ブログ村とトップページへの誘導です。
「井戸掘りブログへようこそ」

説明を追加

説明を追加
ガジェットの命名に当たり、画面要素があるものは何とか頭を捻れば良いのですが、画面要素のないガジェットがあります。
メインセクションの末尾のHTML/JavaScriptガジェットは、CSSとJSを組み込んだガジェットです。いずれも当初はブログテンプレートに直接組み込んでいましたが、Bloggerの管理ツールの調子が悪いのと、管理がしやすいためブログテンプレートから切り離しました。
これはブログ訪問者にとって何も意味を成さないので命名に頭を捻るのはやめました。目立たないように文字色を変えましょう。

説明を追加

説明を追加

ブログテンプレートのソースコードです。2行目のH2タグにstyleで文字色(シルバー/silver)を指定して目立たなくしています。

  <b:if cond='data:title != &quot;&quot;'>
    <h2 class='title' style='color: silver;'><data:title/></h2>
  </b:if>
 




ここまでやって点検ですが、「井戸掘りブログへようこそ」がどの記事を読んでも表示されるのは変です。鬱陶しい。本来はブログ訪問時に一度表示されれば良いはずで個別の記事にはいらないはず。ブログのサイトURL(ホームページ)だけ表示するように限定しましょう。

ブログテンプレートのソースコードです。1行目にホームページだけ表示するように限定しました。
  <b:if cond='data:title != &quot;&quot; and data:blog.url == data:blog.homepageUrl'>
    <h2 class='title' style='color: silver;'><data:title/></h2>
  </b:if>
 


感想と構想


儂、何でこのレイアウトのカストマイズをやってるんだっけ?
ガジェットに名前を付けたいけど、画面に表示されるガジェットタイトルが不自然だと指摘してるんだよね。だったらガジェットタイトルを表示しないようにブログテンプレートをカスタマイズすればいいやん。目的と手段を取り違えてました。

ブログテンプレートのソースコードです。1行目で逆にガジェットタイトルが設定されていない場合と条件を逆転しました。
  <b:if cond='data:title == &quot;&quot;'>
    <h2 class='title' style='color: silver;'>タイトル未設定</h2>
  </b:if>
 






0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!