ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月8日月曜日

ポンプ式井戸掘り器の検討3

道具の検討


本格的に出水しましたので、ポンプ式井戸掘り器の準備が必要です。突き棒の井戸底粉砕機能、オーガの井戸底剥ぎ取り機能、そして土砂の排出機能を持つ金属製複合機を構想していました。しかし、色々検討している時間はありません。土砂排出単機能の専用機を塩ビパイプで制作することにしました。

構想中の複合機は金属製なので加工は難しいでしょうし、重量も心配です。それに、誰でも考え付くでしょうが、ブログ等を見ても、複合機での大成功の事例はないようです。そこそこの機能の複合機より、機能特化した専用機のほうが効率が良いはず。

ということで、一週間も経たずに日和りました。笑
でも、土砂排出用の扉は付けたい。塩ビパイプの強度を落とさず、大きな排出口と扉の構造の検討が必要です。

ピコーン!!思い付きました。

扉と言っても、ヒンジで開け閉めする必要はないです。土砂排出口に蓋ができれば良い訳で。
厚手のVP管の本体に対して、薄手のVU管の外筒を被せて扉替りにすればいいのです。名付けて、

「外筒型ポンプ式井戸掘り器」




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!