ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月12日金曜日

ポンプ式井戸掘り器の検討5 本当に製作に入ります

道具の検討


井戸掘り器の方式は昨日検討して、考えはほぼまとまりました。方式以外でも悩み事があります。色々と考えを巡らせていますが、ブログに書き込むことで頭の中を整理できるようです。これが解決しないと、井戸掘り器の製作に入れません。

では、本日のお悩みの方、どうぞ。

(1)井戸掘り器の口径をどうしましょ?
現時点で挿入可能なのは、呼び径50まで。ドッサリ土砂を排出するため、大口径にしたい。その為には井戸穴を直ぐに拡張しないと。
井戸掘り器の方式の検証のため、取りあえず、最悪「捨て」を覚悟で、呼び径50で試作に入るべきか? 試作なら本体も加工しやすいVU管でいいかな? でも、試作の時間がもったいない。「捨て」も気に入らない。

回答者:井戸の神様
太さが足らないなら、長くしなはれ。ただし、長過ぎて土砂の排出時に重量オーバーになっても知りまへんで。ところであんさん、柔い道具作ってどうすんでっか? 井戸穴で道具がわやになって、神頼みされても困るでホンマに。


(2)持ち手のパイプはどうしましょ?
突き棒は別の専用機があるので、井戸掘り器でガツガツ掘る訳ではありません。土砂の排出専用なので細いVP20管でいいかな? それとも、突き棒のVP25管と兼用で繋ぎ替えてやるべきか。
VP25管は井戸穴が完成したら、給水パイプに転用予定です。VP20管は使い道がありません。繋ぎ替えに手間がかかって、効率が悪いのは嫌です。無駄はもっと嫌です。

回答者:井戸の神様
ごちゃごちゃ言うても、手間かどうか判りまへんやろ? 太いパイプにソケット付けてやってみなはれ。ダメなら異型ジョイントを付けて、細いパイプに切り替えればええ話やないか。あと、ソケットは外し易いように、メタルを使うんやで。

ほな、さいなら。あーしんど・・・

貞子とちゃうで井戸神や

井戸の神様、ありがとうございます。
メタルソケットを知ってるなんて、スゴイ!! 関西弁がウソくさいけど。笑
また悩んだら、井戸の神様に相談することにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!