ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月15日日曜日

径50mmオーガ、戦線離脱

本日の記録


作業時間 9:00〜16:00
掘削記録 20cm(深度1,180cm)
開始水位 538cm(水深622cm)


道具と材料


・オーガ本体+エクステンション×1+延長パイプ×6=1,272cm 延長パイプ追加しました。
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×6=1,360cm
・ブルポイント型アースクラッシャー


掘削の状況


先ずは50mmオーガで下穴を開けます。昨日、刃先が損傷しましたが、パイプレンチとプラハンマーを駆使して矯正しました。
持ち手パイプを延長したため、ハンドル位置は胸の高さになりました。廻し辛いです。1mのエクステンション2本を、エクステンション1本+アンテナマスト1.8mに交換しましたので、昨日からハンドルが0.8m上がっています。次にエクステンションを延長すると、ハンドルが1m上がることになります。そのときは踏み台がないとオーガを回転できません。これではバランスが悪くて力が入りません。深度10mを越えて団結層に突入しましたので、フルパワーが必要です。もっと短い延長パイプをアンテナマストで作成すべきですね。
今日のところはなんとか頑張ってハンドルを廻しました。そして、小一時間掛けて30cm以上掘り進めることができましたが、また石に衝突して回転が止まりました。(掘削位置の写真は撮り忘れました)

刃先を矯正した径50mmオーガを投入
持ち手パイプを継ぎ足しして、
ハンドルの高さは胸ぐらいです

50mmオーガを上げるとサイドブレードが更に歪んでいます。付着している粗砂を洗い流してみると…。大破です。

径50mmオーガ、帰還しましたが…

次に径75mmのオーガで井戸穴を拡張します。ハンドルの位置が高くて廻し辛いです。(繰り返し)
こちらは20cm程度掘り進んだところで、オーガの回転が止まりました。更に高い位置に石が潜んでいるようです。(掘削位置の写真は撮り忘れました)
アースクラッシャーで石を砕きましょう。

径75mmオーガで穴を拡大します

アースクラッシャーの投入前に途中の土砂を除去しないと、ブルポイントの刃が届きません。
ポンプ式井戸掘り器で井戸底を浚います。しかし、昨日と同様でオーガ掘削直後は、少しずつしか土砂があがりません。なぜですかね?

オーガ投入後、一回目の井戸浚いですが
ちっとも土砂が揚がりません
オーガ投入後二回目

オーガの回転を止めた石を砕くため、ブルポイントを投入します。ブルポイントを数回打ち込むと、滑車からロープが外れました。4メートルのヤグラに登り、滑車にロープを掛け直します。
またブルポイントを打ち込むと、滑車からロープが外れました。ぐぬぬ。これを数回繰り返して、ブチ切れました。滑車の滑り止めを改修すること一時間半。無駄な時間を費やしてしまいました。

改修後は、うまく作動するようになりました。ポンプ式井戸掘り器で途中まで土砂を浚いましたが、今日はここでタイムアップです。身体にガタがきています。暗くなるまで作業していると、休み明けの本業で、ヘロヘロで役に立たなくなります。

ブルポイント型アースクラッシャー、投入
アースクラッシャー投入後の井戸浚い

今日、彫り上げた砂利は僅かです。ブルポイントで砕いた層の下に砂利が溜まっているはずですが、今日は途中で中断でしたのでこんなものです。

本日掘り揚げた砂利です
2/28に落下させた、吊りバンドのボルトを
井戸底から回収しました


感想と構想


径50mmオーガ、重症です。買ったばっかりなのに…。
溶接箇所が少ないことを最初から気にしていましたが、固い井戸底に耐え切れませんでした。
来週は修理です。その他の箇所も溶接を強化します。短めの延長パイプも作ろうかな。

径50mmオーガを点検するとえらいことに…
ブレードがねじ切れてます(泣)

現場で店仕舞をしていると、よっちゃんがバイクで遊びにきてくれました。よっちゃんのブルポイントのアイデアのおかげで、固い井戸底を砕いて掘削する方法が整いました。ありがとん。


よっちゃん 「もう水は出ているんだよね? 後、何メートル掘る気?」

儂 「えっ!! …、飲める水が出るまで」(震え声)

よっちゃん 「何かに取り憑かれてね?」

儂 「実は地底人から電波で指示が…」


そうでした。井戸水を得ることが目的でしたが、いつの間にか穴を掘ることが目的になっています。そもそも、畑の作物への給水用でしたが、畑の作業ももさっぱりご無沙汰です。ジャガイモの種イモもまだ植え付けしていません。雑草も生えてきています。うーん、どこかで見切りを付けるべきですが、やっと団結した土層を打ち抜く道具が揃ったところです。もう少し掘りたいよー。


>アルバム


2015年3月15日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!