ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月21日土曜日

径50mmオーガの溶接修理

道具の修理


午前中は時々小雨混じりのハッキリしない空模様でした。

道具がないと井戸掘りできません。買ったばかりで、大破した径50mmのオーガを修理します。
電気溶接なので、感電事故が心配です。雨の合間を狙って、作業進行です。

ブレードがねじ切れてます
(撮影:2015/3/15)

曲がったブレードはプライヤーと金槌を使って何とか矯正しました。

プライヤーで頑張って矯正しました
ベコベコです

溶接前に塗膜を剥がして、下地を整備します。ブレードとシャフトの間に砂が入り込んでいたため、古歯ブラシで磨くなど結構、手間が掛かりました。

塗膜をキレイキレイしました


溶接後にワイヤーブラシで磨いてスラグを削り取るとダメダメです。隙間が残っていたり、溶接の位置がズレています。
溶接を三回繰り返して、なんとか完成しましたが、不細工です。

不細工ですが溶接完了


感想と構想


午後は揚水試験の予定です。エンジンポンプで揚水が成功したら、修理したオーガを試してみましょう。


アルバム


2015年3月21日



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!