ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月16日月曜日

今後の作業計画(大計画)

作業の準備


よっちゃんに指摘されて、井戸完成に向けて今後の作業計画を考えています。やらなければならない事が多くて、ボケた頭では混乱してしまいます。ブログに書き出して整理します。

(1)目標深度までの掘削:今ココ
(2)井戸穴の拡張
(3)ケーシングパイプの準備:径100mmの塩ビVU管
(4)手押しポンプの修理
(5)エンジンポンプの購入
(6)揚水パイプの準備:手押しポンプ用とエンジンポンプ用の2本
(7)ポンプ台の準備
(8)流し台の準備
(9)泥水の汲揚げ
(10)水質検査

こんなものですかね。一つ一つに検討事項があるので整理しながら前にすすみましょう。
次はこれらを中計画にブレークダウンして、課題を洗い出します。


この中でエンジンポンプですが、実は先走って購入済です。

ストレーナーとサクションホースのセット品です。
ナカトミ(NAKATOMI) 1インチエンジンポンプ NWP-25
ナカトミ
https://www.amazon.co.jp

昨年末、年末休暇前にほろ酔いで何故か気が大きくなって、ポチッと購入してしまいました。その後は二ヶ月半、部屋の隅に転がっています。
井戸完成後の畑への給水用ですから、先走るにも程があります。笑

このポンプの選択は、他の農機具と燃料を共有できる2サイクルエンジンであること。吸入口径が揚水パイプで予定している径25mmパイプと適合すること。そして、なるべく小型で安価なこと。等を条件にして選びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!