ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月1日日曜日

15A SGP管が届きました

本日の記録


本日は雨天で井戸掘りは中止です。
道具の準備にちょうど良いと思いましたが、雨だとできることも限られます。


作業の準備


ネジなし電線管のコネクタ用に注文していたSGP管が届きました。オーガの持ち手パイプの延長用です。
雨天のため、電動工具は使えませんので、できる作業は材料の罫描きまでですね。しかし、10本もあるとお腹いっぱいです。一本一本、罫描くのは気が進みません。うーん、どうしましょ?

15A SGP管が届きました

ピコーン、思い付きました。

型紙を作りましょう。Visioで作図すれば、寸法通りに印刷もできます。型紙をパイプに巻き付ければ、部材の垂直水平もきちんと取れます。

コネクタの展開図を描いて、型紙を作りました。

ねじなし電線管コネクタの展開図
型紙を作ってみました


感想と構想


型紙は良いアイデアです。
早く思い付けば、アースクラッシャー製作も楽だったのに…。


アルバム


2015年3月1日



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!