ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月7日土曜日

ブルポイント、届きました

本日の記録


今日も小雨で、井戸掘りは中止です。雨の合間を狙って、道具の準備です。


作業の準備


ブルポイント、届きました。開封すると、防錆油がたっぷり塗布されています。それだけ錆び易いのでしょうね。安いのを選びましたので、塗装はなく、表面処理はパーカーライジングか黒染めだと思います。
アースクラッシャーは井戸底=水中で使用しますし、平日は屋外に置きっぱなしなのでこのまだと錆々になりそうです。いったん防錆油を除去して、錆止め塗料をスプレーしておきましょう。

ブルポイントが届きました

先週、ねじなし電線管のコネクタ用に15AのSGP管を手配しました。型紙も貼り付けてありますので、こちらを加工することにしました。とりあえず、試作品を一個作ってみて問題がないことを確認しました。その後、大量生産モードで、7本製作しました。
現場からは、全てのねじなし電線管を回収してきました。ボルト穴を開けて、コネクタが接続出来るように加工しました。

ネジなし電線管にコネクタを装着しました

作業終了は7時過ぎです。手元がみえないので、ライトスタンドを持ち出して頑張りました。疲れた〜。


感想と構想


鉄パイプにボルト穴を開けるのに、罫描きの替りに型紙を使ってみました。結果は大正解です。コネクタを接続してみましたが、ヤスリによる調整は不要でした。

ブルポイントを早く試してみたいのですが、明日も雨模様のようです。


アルバム


2015年3月7日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!