ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年5月21日木曜日

井戸掘りしたい

道具の検討


平日は本業に勤しんでいますが、週末が待ち遠しいです。井戸掘りしたい。

また、ブログを読み返しています。井戸底の硬いもの(多分、ジャガイモみたいな丸石)と衝突した以降の記録です。

パンサークローで取り除ければ良いのですが、井戸穴の径より大きな石ではお手上げです。でも、径75mmオーガを回転させたときの記録を見ると、回転がし辛いですがある程度は廻しています。もし、井戸穴の径より大きな石ならば、オーガ先端の三角錐とぶつかって空転するはずです。このことから想定される石のサイズは、ポンプ式井戸掘り器のスイコの口より大きく、75mmオーガのブレードとサイドブレードの間に取り込めるサイズのはずです。

過去最大の石は長径7cm、短径5cmでした。このときはオーガのシャフトとサイドブレードの間に挟まって揚がってきました。

過去最大の石です(撮影:2014/11/16)

今回の井戸底の石は、これよりやや大きいと想定しています。
きっとパンサークローで取り除けます。たぶん取り除けると思います。取り除けるんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ。(笑)


そのときは、塩ビパイプで石回収器を作ります。天使の掌(たなごころ、palm)のように優しく井戸底から石を掬い上げてみせます。

名づけて、エンゼルパーム!!(構想中)

んー、ヤシ油(パーム油、palm)の洗剤みたいな名前。(笑)
止めた、改名。ロックリトリーバー(rock retriever)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!