ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年5月22日金曜日

石回収器、整いました

道具の検討


井戸底の石を何とかして回収しないと、先に進みません。パンサークローで引き揚げるつもりでしたが、井戸底で回収不能になるリスクがあります。先日は軽く考えていました。しかし数日間、頭の中でシミュレーションしていましたが、やはり危険です。今更リスクを負う必要はないです。これで万が一にも回収不能になったら、アホです。

製作中のパンサークロー(撮影:2015/4/30)

と言う事で、バックアッププランの石回収器(ロックリトリーバー)を具体化する事にしました。例によって、考案をブログを使って整理していきます。



案1 ゴム膜方式
材料:VP65(外径76mm、内径67mm、肉厚4.1mm)、1mmゴム板、SUS針金

スイコのゴム弁を取り付けるには座金等が必要です。このため、口径が小さくなり取り込める石のサイズが制限されます。
そこで、塩ビパイプの先端に太鼓の革の様にゴム膜を張って、これに縦に裂け目を入れます。井戸底の石に当たれば、ゴム膜が広がりパイプ内に石を取り込みます。パイプの口径のサイズの石まで取り込めるはずです。これ以下のサイズの石も調整せずに取り込み可能です。イイね!!

ゴム膜を張るのにホースバンドを使いたいですが、VP65の径だと井戸穴の径と同じなのでネジ部分が引っ掛かってしまいます。ならば、針金で結束すればよろし。そのまま結束すると滑り落ちる可能性があるので、VP65の外径にぐるりと溝を掘ります。肉厚が4.1mmなので強度的には大丈夫でしょう。

持ち手パイプのHIVP25との接続には65×25のレジューサーを使って…、ダメです。VP65にソケット類を装着すると、井戸穴の径を超えます。パイプにゴム膜を被せた所も危ないかもしれません。ぐぬぬ。

50×25のレジューサーを縦割りして径を狭めて、VP65の内側に押し込んで、何とか調整すれば接続できるかな?



案2 ゴム爪方式
材料:VP65(外径76mm、内径67mm、肉厚4.1mm)、ゴム足、ボルトナット

ゴム膜だと強度が心配です。パイプ先端に被せたゴムが擦り切れそうです。パイプの内部にスプリング板で爪を付ければ、井戸底の石をキャッチできますね。
スプリング板は材料のイメージが湧かないし、加工も面倒い。ゴム爪にしましょう。内部に雄ネジを組込んだゴム足が見つかればGoodです。と言う事でネット検索。

一体型は見つかりませんが、雄ネジを差し込むタイプがありました。でも、高さが足りません。
FM16446 【7セット】 直送 他メーカー同梱不可 TM型ビス止めゴム足
iDECA
https://www.amazon.co.jp
用途は判りませんがこんなのも見つかりました。高さがあるのでいい感じです。
光:光 ゴム当り止め GD45-1 型式:GD45-1(販売停止) 
https://www.amazon.co.jp
ドアが当たるとこに取り付ける緩衝用のゴムですね。ホームセンターで実物を見てみましょう。
MK ゴムセーフ戸当 白 50mm 3621669 M60050S
MK
https://www.amazon.co.jp

パイプ内部にネジ止めするには、ドライバーが入りません。スタッピドライバーを購入するか、パイプに切れ目を入れるしかないですね。
ゴムの内部にナットを入れて、パイプの外側から皿ネジで締め付けられれば、パイプ径も太くならずに具合いが良いのですが…。実物で検証してみましょう。

持ち手パイプのHIVP25との接続の課題は案1と同じです。



案3 ソケット利用(案2の改良です)
材料:TSソケット50(外径:70mm、内径:60.8mm、肉厚:4.5mm)

ロックリトリーバーが成功するかどうかは、試してみないと判りません。そのためにVP65(2m単位で販売)を購入するのはちょっと…。それに持ち手パイプのHIVP25に繋ぐメタルソケットやレジューサーも必要です。失敗したときにショックが大きい。もっと簡単に出来ないかなと頭を捻って、思いつきました。
ポンプ式井戸掘り器2号(VP50)ですが、スイコ用キャップの脱着不具合で稼働していません。これを使いましょう。呼び径50mmのTSソケットを、キャップの替りに取り付けます。ソケットは内径60mmです。VP65より内径が7mmほど細くなってしまいますが、その分、縦に切れ目を入れて拡張できるようにします。塩ビ製なので大きな石を銜えたとしても、鉄ほどは変形しないでしょう。その分、取りこぼしの可能性もありますが…。
ゴム爪も、もっと簡単にした方が良いかもしれません。当り止めのゴムでは硬すぎる気がしてきました。

ちょいとネット検索。

ガラスとかに使う、ふちゴムです。これよりもう少し肉厚のモノが欲しいです。50mもいらん。
コクゴ 玉なし溝ゴム No.108 溝幅5mm 50m巻
KOKUGO
https://www.amazon.co.jp
引越しとかで使う養生材ですね。発泡ウレタンで柔らかそうです。接着剤でソケットに付ければいいかもしれません。
コーナーガード ST トラ柄L 16mm×44mm×900mm 【20本入】 (角養生クッション)
日大工業株式会社
https://www.amazon.co.jp


ポンプ式井戸掘り器2号の流用なので、持ち手パイプとの接続は考慮する必要はありません。



取りあえず、週末は案3で試行してみましょう。
カラス口も検討してみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!