ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年6月10日水曜日

粗砂層を掘り下げるには

道具の検討


梅雨入りしました。井戸掘りをスピードアップしないと、夏の水やりに間に合いません。
今の粗砂層を、突き棒で解して掘り下げるのは効率が悪いです。さりとて、竹槍型アースクラッシャーでは体力が持ちません。
マグマライザーは砂利層ならグリグリ掘れますが、粗砂層では空回りしてしまいます。径50mmオーガも粘土層ならいけますが、粗砂層では同様です。マグマライザーに推進用の螺旋部を取り付ければ、粗砂層でも行けそうな気がします。でも、道具作りに時間を掛けたくないです。

マグマライザーに推進用の螺旋を付ければいけるはず
(撮影:2015/4/11)

と言う事でネット検索したら見つかりました。径25mmオーガのヘッドです。マグマライザーの三角錐に推進用の螺旋を付けたもの。ドンピシャリです。ポチッと注文!!

径25mmのオーガの交換品です。5,400円。
お高いけど、1回分呑みを我慢すれば良いかなっと…。
スパイラルボーラー オーガ 25mm
東亜インターシステム
https://www.amazon.co.jp


感想と構想


結構な投資です。でも、これで4日ぐらい(=2週間分の土日)工期が短縮出来れば、良しとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!