ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年6月11日木曜日

ボールバルブを使ってみよう

道具の検討


今年の正月明けに衝動買いした、ボールバルブです。手押しポンプとエンジンポンプの切り替え用に購入しました。

ネットで検索して、良く判らずに呼び径だけで判断して買ってしまいました。3,800円が無駄になりました。とほほ。
キッツ 3方弁シリーズバルブ 1 TN25A
キッツ
https://www.amazon.co.jp

想定ではト字型(╠)に配置して、上下ストレート(┃)で揚水管と手押しポンプ、切り替えて(┏)揚水管とエンジンポンプと接続するつもりでした。
届いたバルブを覗き込むと、ダメ。上下のポートの2パターンの切り替え(┗、┏)しかできません。ぐぬぬ。因みにこのパターンのことをフォームと言うらしい。
使えません。それ以来、部屋の隅に転がして置きました。



井戸の深度も20m超えです。そろそろ、ケーシングパイプや揚水パイプの用意が必要です。
揚水パイプを手押しポンプ用と、エンジンポンプ用に2本入れるのは、材料の手配や加工など手間が掛かりそうです。継手のチーズで分岐させるにしても分岐側にメタルのネジ式が見つかりません。複数の継手を組み合わせればなんとかなりそうですが、不細工です。井戸の台も大型になりそう。
やはり、ボールバルブでなんとかしたい。希望する構造の部材を探してみました。と言うか、ボールバルブの勉強です。

◆株式会社キッツ
 https://www.kitz.co.jp/

 カタログ・取扱説明書 ダウンロード
 ボールバルブ総合カタログ(PDF)

 3方ボールバルブの切換えフォームと流体の流れ


3方ボールバルブ
ボールバルブには三方にポートのある製品があり、LポートとTポートがあります。

Lポート
流路がL字型に切り替わるもので、主に分流、混合を行い、ストレートに流すことはできません。

Tポート
ボールはT字型のポートをしており、分流、混合を行いさらに一般の2方弁と同様ストレートに流すこともできます。


なる程、Tポートを購入すべきところ、Lポートを選んでしまったということですね。
しかも、切替フォームで更に製品が分かれています。結局、3方ボールバルブには外見はほぼ同じですが、以下4方式がある事が判りました。

・3方2面シートLポート → 間違えて購入した部材
・3方4面シートLポート
・3方2面シートTポート
・3方4面シートTポート → Lとストレート切換えができるのはこれだけ

ちゃんと調べてから購入すべきでした。ネットで検索すると、…。

9,400円!! 高杉
これは手が出せません…。
キッツ 青銅製400型ボールバルブ(三方) “Tボール" KITZ-T4T 1B [25A]
キッツ
https://www.amazon.co.jp

3方4面シートTポートは、分解してフォームを切替できる様です。
購入済のLポートをTポートに改造できないか、検討してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!