ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年6月12日金曜日

ボールバルブの改造作戦

本日の記録


せっかく有給を取りましたが、雨です。井戸掘り出来ません。 > <
ボールバルブで遊んでました。


道具の検討


手持ちのボールバルブをよく観察すると、組立箇所が判りました。分解してボールを取り出せそうです。ドリルで穴を開ければ、LポートからTポートに改造できるかも。
1枚目の写真では、上部ポートのナット部で締め付けているようです。

流路はIN:左、OUT:上下、コックで上下切替です
Lポートのボールが見えます
コックを外すとボールが360度回転します

手持ちのモンキーレンチではナット部とサイズが合いません。パイプレンチが必要です。ホームセンターへ資材調達です。



ボールバルブを持ち込み、パイプレンチのサイズを確認しました。ついでに分解できるかも確認しましょう。
60cmのパイプレンチ2丁を使って分解を試みますが、人力では無理です。相当なトルクで締め付けてあります。そもそも分解を想定していないのでしょう。1人で分解するにはバイス等で固定して、もっと大きなパイプレンチを使わないとダメなようです。
ホームセンターには大型のバイスは置いてありません。それに、これ以上、お試ししていると怒られそうです。ボールバルブの分解は諦めましょう。

分解せずとも、ドリルスタンドを利用すれば、ボールに穴を空けられるかもしれません。今日はいったん終了!!


感想と構想


午後に小雨になったタイミングで井戸掘りにGo!!、とも思いましたが、どうも体調がよろしくない。1日沈殿です。


アルバム


2015年6月12日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!