ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年7月30日木曜日

アースドリルなる道具があるらしい

道具の検討 


今週末によっちゃんに助け働きを依頼しました。頼むでホンマに!!

快く引き受けてくれたのは良いのですが、こちらの道具を整備しておかないと、パフォーマンスが出ません。
特に、径50mmオーガが問題です。修理と新規購入の2方向で考えていますが、週末に修理では井戸掘りに間に合いません。新規購入になると、Amazonプライムでも、今日明日がリミットです。

そんな訳で、休憩時間にネット検索すると気になるモノが見つかりました。世の中には「アースドリル」なる道具があるらしいです。

エンジン式のドリルです。本体のみで6万円弱。高くて手がでない。
ドリルは別売りで径35mm~250mmまであります。Good!!
カーツ 2サイクルエンジン ドリル・アース オーガー AG400 (ドリル無し) 【穴掘り機 穴掘機 掘削機】 [その他]
カーツ
https://www.amazon.co.jp
電動式のドリルです。1.8万円。
そもそも現場は電気が通ってないのでダメです。ドリル径も20~35mmなので足らない。
アースオーガー リョービ電気ドリル(D-1300VR)アースドリル(35mm)付き
RYOBI (リョービ)
https://www.amazon.co.jp
手動式のドリルです。ドリルと本体別売りでそれぞれ千円強なのでお安いです。
ドリル径が15~30mmまでしかないのが残念です。
スターエム アースドリル 園芸用 30.0 30-300
スターM
https://www.amazon.co.jp

検索するとエンジンドリル(エンジンオーガ)は幾つかのメーカーで出していました。トルクが調整できるなら使ってみたいです。お金も必要ですけどね。しかし手掘りのDIY井戸掘りのコンセプトから外れるー。

エンジンドリルのドリル刃も幾つかのメーカが出しています。価格は4~5千円からです。ドリル刃だけなら手がとどきます。現在使っているスパイラルボーラーでは、新しく購入しても補強が必要です。しかし、エンジンドリル用なら、ドリル刃もきっと丈夫でしょう。

でもー。チャックを作らないとダメです。やっぱり週末には間に合わないわ。


感想と構想 


砂利層はあと何メートル続くのでしょうか?
昨年末に深度10m前後に出現した砂利層は、4mの厚さでした。アースクラッシャーとかマグマライザーの道具作りを含めて、打ち抜くのに4ヶ月掛かりました。今回は道具はそれなりにありますが、深度20mなので道具の換装に手間と時間が掛かります。
暑い夏になりそうです。

4月に2日掛けて砂利層10cmを掘り下げた成果です(撮影:2015/4/5)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!