ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年8月14日金曜日

手押しポンプの修理初日、錆落としと錆止め塗装

本日の記録


夏休み2日目ですが、腰が痛い。動くことはできますが、本日も井戸掘りは中止です。
今日は手押しポンプの修理に取り掛かりました。


資材の購入


・手押しポンプピストン部 プラスチック玉 サイズ32(ネット注文)
・手押しポンプ ロッド棒・押金 サイズ32(〃)
・手押しポンプ 合ゴム パッキン (32)(〃)
・手押しポンプ 玉下 サイズ 32(〃)

 手押しポンプのリペア品です。

・カップワイヤー 75mm
・ドリル用カップワイヤー
・ドリル用ホイールワイヤー
・ワイヤーブラシ
・リリーフ フレキシブルシャフト(ネット注文)
・ルーター用 ビットセット(ストック品)


手押しポンプのリペア品は安いのを探しましたが、結局、シップスレインワールドさんのネットショップから購入しました。

↓リペア品についてはこちらを参照。

2015年1月14日水曜日
手押しポンプのリペア品を探しています


作業の準備


手押しポンプのメンテナンス開始です。カップワイヤー、ホイールワイヤー、ワイヤーブラシで錆を落とします。

手押しポンプのメンテナンス開始です

先ずは練習です。小物の吐水口から試してみましょう。グラインダーにカップワイヤーを装着して錆を落とします。
外面の錆は割と簡単に落ちました。錆は深くありません。塗装も結構しっかりと残っています。
内部にはカップワイヤーが入らないので、ワイヤーブラシを人力で掛けます。しかし、錆が酷くて埒があきません。秘密兵器の投入です。ドリルにフレキシブルシャフトを接続して、小型のカップワイヤーを装着しました。
バリバリっと、内部も錆落とし完了です。

グラインダーとカップワイヤーで錆び落とし開始です
外面は結構簡単に錆び取り完了、
内側はワイヤーブラシを掛けます 
人力でワイヤーブラシなど掛けていられません、
秘密兵器のリリーフ フレキシブルシャフトの投入です

次は共柄の錆落としです。グラインダーとカップワイヤーでザックリ錆を落とします。
細い構造が多く端が掃除しきれません。また秘密兵器の投入です。ルーター用のビットセットがあるのを思い出しました。小型のワイヤーブラシを選んで、お掃除、お掃除。

共柄の錆び取り中ですが端が掃除し辛いです、
更に秘密兵器投入です 
小型のワイヤーブラシで錆びを落とします

最後に大物の本体です。練習の成果と各種道具を駆使して、外面の錆はあっという間に処理しました。
問題は胴内の錆です。浮き錆になっています。ここは、ホイールワイヤーでバリバリと錆を落として作業終了です。

練習の甲斐があり、本体外面は結構早く処理できました
問題は内部の浮き錆びです

次の錆止め工程に入ります。赤錆を黒錆に転換して、錆の進行を止めます。酸洗の準備もしてましたが、大げさ過ぎますね。今回は省略します。

↓錆止めについてはこちらを参照。

2015年1月15日木曜日
手押しポンプの錆をなんとかしないと

錆転換剤の説明を読むと、錆が強い時は2度塗りせよとの事です。転換が足らない時は、塗装面に黒くスポットが出るそうです。早速、塗装開始です。

錆び落とし完了、錆転換剤で錆び止め処理をします 

錆止め塗装1回目、黒いスポットがいっぱい見えます。

錆止め1回目、錆が転換しきれていません 

2時間後に錆止め塗装2回目、良い感じです。黒いスポットは、ほぼ無くなりました。

錆止め2回目、錆の転換はできたかな 

更に2時間後に錆止め塗装3回目というか、塗りの薄い部分を探して、追加塗装です。

錆止め3回目、塗りが浅い所を塗り直しました

玉下、ロッドなど金物一式を錆止めして、本日の作業終了。
あー、腰イテー!!


感想と構想


今年の1月に実家からサルベージした手押しポンプです。錆が余りに酷く、修理を気にしてましたが、手を付けられない状態でした。道具や材料、リペア品等は早めに手配をしていたのですが…。

夏休みを取っても、腰が痛くて井戸掘りは無理です。そこで腹を決めて、手押しポンプの修理に着手しました。
錆止め塗装と本塗装で、作業に2日は掛かる計算です。


アルバム


2015年8月14日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!