ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年8月15日土曜日

手押しポンプの修理2日目、本塗装

本日の記録


夏休み3日目ですが、まだ腰が痛い。早めに整体とか、行った方が良かったかも。盆休み前に治療しておけばよかった…。と言う事で、本日も井戸掘りは中止です。
今日は手押しポンプの本塗装です。


資材の購入


・水性 スプレーペイント クリア
 仕上げ塗装用です。

・プラハンマー
 先日、柄が折れたプラハンマーを買い直しました。

昼食がてら、ホームセンターに買出しに出かけ、仕上げ塗装用のクリア他を購入しました。
そう言えば、手押しポンプのボルト類も交換が必要なのを忘れてました。SUSボルトに交換したいけど、サイズが判りません。明日、出直すことにします。


作業の準備


昨日塗装した、本体の錆止めの状況を確認しました。外面は問題ありませんが、内部は黒いスポットが浮き上がってます。錆が転換仕切れてない様です。
玉下も一部、錆止めが薄い個所があります。追加で4回目の錆止めを塗装しました。

錆が転換仕切れていないため、4回目の錆止め塗装です

2時間後、本塗装開始です。色はポップなミントグリーンにしました。
ビニールシートがグリーンなので、保護色で良く判りませんね。(笑)

本塗装を開始しました、ポップなミントグリーンです

3時間後、本塗装2回目。説明書には4時間間隔を空けよとありますが、カンカン照りなので3時間で十分でしょう。

3時間後、本塗装2回目です

更に2時間後、塗りの薄い個所をチェックして本塗装3回目です。

2時間後に本塗装3回目、これで終了です


感想と構想


水性ペンキで本塗装しました。塗装の間隔を空けなければならないので、結局、1日仕事になってしまいました。
その間は、マッサージチェアと湿布でひたすら腰の治療です。だいぶ軽くなりましたが、力を入れるとズキーン!! トイレで踏ん張るのもキツイです。

手押しポンプの修理は2日と見込んでいましたが、仕事が遅くて3日目に突入確実です。明日は飾り塗装と、仕上げ塗装。それにボルト交換で作業を終わらせる予定です。


アルバム


2015年8月15日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!