ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月17日木曜日

日本ブログ村に参加しました

告知


日本ブログ村に参加することにしました。井戸掘りのノウハウを交換できることを期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でも、ダラダラしたブログだし、読んでもらえないかもしれません。目次替りのトップページぐらい用意しておきましょう。(11/17完成)

井戸掘りを1年以上続けているので、ブログの投稿数も300件近くになっています。長過ぎるよなー。
では、井戸掘りのダイジェスト記録を作りましょう。と思ったらこれが大変!! 300件近い投稿を読み直して、通勤時間や休憩時間にスマホでちょこちょことダイジェストを書くのに、半月近く掛かってしまいました。(12/1完成)



さあ、日本ブログに参加しましょう。入会案内を読んでみました。どうやら投稿記事にバナーを貼らないといけないらしいです。毎回は面倒だし、過去分はどうすんの?

RSS? Ping? トラックバック? 判らん。(笑)

まー、少し試してみますか。



私はブログサービスとして、GoogleのBloggerを使っています。


どうやら、Bloggerはブログのレイアウトをカストマイズできるらしい。これで、バナーを自動で貼れそうです。過去分の投稿まで直すのはゴメンです。

テンプレート? ウィジット? 喰ったことないわー。(笑)

で、試してみたら出来ました。けど、モバイル版が出ない。直接、HTMLのテンプレートを修正しないとダメらしい。Google先生に教えて貰って成功。ブログに自動で部品を貼り付ける方法は判りました(12/7完成)



日本ブログ村への参加ですが、ブログの整備とか、色々準備に手間取ったお陰で、しばらく放ったらかしにしてました。イカンイカン。

参加カテゴリーを決めました。そもそも、自然農法の家庭菜園のために井戸掘りを始めたので、今回は「花・園芸」カテゴリーの「自然農・自然農法」のサブカテゴリーを選びました。ブログランキングとかがあるようですが、今回はパス。
登録完了です。(12/17完成)


感想と構想


日本ブログ村は、ブログのアグリゲーションサイトです。参加するにはカテゴリーを選ぶ必要があります。カテゴリーは複数選べます。けど、井戸掘りのカテゴリーはありませんでした。(笑)

でも、選んだ「自然農・自然農法」のカテゴリーに「DIY井戸掘り」が合うのかしらん?
何か違う気が…、まー良いか。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!