ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年1月19日火曜日

ソケットドリルの検討

道具の検討


ケーシングパイプの先端に金属製の刃を付ける事にしました。実装方法を検討しています。

塩ビのソケットの替りに金属製のパイプを装着して、鋸刃を付ければOKです。寸法の合う材料さえ入手できれば、比較的簡単でしょう。
塩ビの先端に、↓こんなコアドリルの外径部を装着するイメージです。

SK11 エアコン取付工事用 SDSシャンク
回転振動コアドリル 65mm SKS-65

https://www.amazon.co.jp/

先ずは材料探しです。いつものお世話になっているネットショップをチェックです。

VU100は外径114mmです。なので内径114mmの鋼管を探します。

ドットジェイ

STKM11A:機械構造用炭素鋼鋼管(JIS3445)
外径60.5mmまでしか扱っていない。

STK400:一般構造用炭素鋼管(JIS3444)
外径114.3mmまでしか扱っていない。

SGP:配管用炭素鋼鋼管(JIS3452)
外径60.5mmまでしか扱っていない。


鋼屋

STKM11A:機械構造用炭素鋼鋼管(JIS G 3445)
外径31.8mmの在庫処分品のみ。

STK:一般構造用炭素鋼管(JIS G3444)
外径114.3mmまでしか扱っていない。

ダメです。目的の寸法の鋼管は扱っていません。



別のショップを探しました。

◆磨き鋼材 ・ 一般鋼材の寸法切を一個からネット販売
 小西鋼材

STKM13A-SH:機械構造用炭素鋼鋼管(JIS G 3445)
外径27.2mm~298.5mmまで扱っています。SHはシームレスパイプを示す記号です。

STKM11AとSTKM13Aは成分の違いだそうです。


STKM11Aは最も炭素量の少ない低炭素鋼で、主な用途としては、エンジンクレードル、サスペンションメンバー、トーションビーム、プロペラシャフトなどに使われます。機械的性質は、引っ張り強度が低く抑えられている反面、伸びがよく、曲げなどの加工もしやすい部類です。

STKM13Aは中炭素鋼の鋼管で、スタビライザー、ドライブシャフトなどの自動車部品にも使われるポピュラーな機械構造用の鋼材です。13種の中では最も伸びに優れ、引張強度は低いタイプの鋼管となっています。

引用:ダイヤモンドホイール・ダイヤモンド砥石・CBN工具・CBN砥石と研削研磨の情報サイト
STKM、機械構造用炭素鋼鋼管の規格と寸法公差、種類と比重について
https://www.toishi.info/sozai/stkm/



STKM13Aで外径127mmだと、肉厚は4.5mm、5.0mm、6.0mm、7.0mm、…。
肉厚6.0mmで内径が115mmです。おしい。

外径130mmだと、肉厚は5.0mm、6.0mm、7.0mm、8.0mm、…。
肉厚8.0mmで内径が114mmです。ビンゴ。材料、決まりました。図面も後で描きましょう。形状はコアドリルかホールソーですね。いつものように名前を付けます。

命名:ソケットドリル ベタですが分かり易い

材料のお値段は、…。
あー、FAXで見積依頼だわ。面倒い。


感想と構想


肉厚8.0mmはオーバースペックに思えてきました。それに外径130mmだとTSソケットと同じです。太過ぎる。井戸穴の径をその分、拡張する必要があります。インスリーブソケットでなるべく井戸穴の径を細くするつもりでしたが、計画倒れです。

それに良く考えたら、ソケットドリルはケーシングパイプと一緒に井戸底に埋設されます。錆ないようにステンレスにしたほうが良いかも。

もう一度、材料を探し直しましょう。

材料が決まったら、その次は、どのように接合するかです。当然ながら、塩ビボンドは使えません。タップビスかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!