ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年1月21日木曜日

Google+と連携しました

業務外


ブログをGoogleのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるGoogle+と連携してみました。



Bloggerで投稿した記事がGoogle+側にも投稿されます。Google+のユーザで井戸掘りに興味のある方を、このブログに誘導できるようになります。

連携はBloggerの設定で同じGoogleアカウントに紐付けられたGoogle+アカウントに簡単に関連付けることができます。ただし、これだと個人のアカウントにリンクされてしまうので、少々具合が悪い。自分自身、井戸掘りばかりやっている訳ではありませんからね。まぁ、実際は井戸掘りばかりやってますが…(笑)

Google+で個人以外の「ページ」を作れることが判りました。Googleマイページです。


どうやら、ローカルビジネス(個人店舗)やブランドを、ネットに露出させるためのサービスのようです。
Bloggerの設定を、Google+ページに切り替えて、テスト投稿すると成功しました。(1/21完成)




どうも、Google+の使い方が良く判らん。
Bloggerで投稿時に記事が連携されることは判りましたが、これって第三者にアピール出来ているんですかね?

それに最近GUIが変わったみたいで「新G+」、「旧G+」で使い方が微妙に違うような…。
Google+とGoogle+ページもアカウントが行ったり来たり、余計混乱します。

Googleマイページの役割もよー判らん。(1/25)




Google+ページに連携したら、Bloggerのプロフィールが無効になっていました。確かに連携時に警告が出ましたが、管理項目が少なすぎます。ブログの紹介記事も無くなっています。ぐぬぬ。

しかも、Google+のページでなく、個人のプロフィールが表示されます。なんでやねん。
Google+ページのプロフィールにどうしても切り替えられません。仕方ないので、Bloggerのプロフィールもどきを、自力で作りました。

いったん、Bloggerのプロフィールを復活させて、自作のページにコピー、サイドバー用の紹介をBloggerのウイジットに追加、標準のプロフィールは削除しました。その後、再度Google+に連携し直しました。(1/26完成)

自作のプロフィール



ブログのコメントも、Google+に切り替わっています。
試しにコメントを書こうとしたら、Googleのアカウントを要求されました。

ダメだこりゃ。Googleのアカウントがない人はコメント書けないじゃん。
Bloggerの設定を変更して、コメントの連携は無効にしました。(1/27完成)

BloggerとGoogle+の連携の謳い文句に、「コメントの集中管理」がありましたが、これでしたか。


感想と構想


でもやはり、Google+ページの使い方が判らんわ。(笑い)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!