ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年4月23日月曜日

もうそろそろ再開しようぜ

井戸報告


GWに向けて井戸掘り再開を計っています。
一時期は熱中して井戸掘りの事ばかりを考えていました。それが一昨年秋に挫折。色々と反省はありますが
とりあえず深度50mを目指しましょう。再開するのが大事です。

一昨年、井戸掘りに挫けたのは五十肩もありますが、やってもやっても成果が出なくなったのも理由の一つです。その原因も判っています。掘鑿道具のスクリュードライバーの爪の摩耗です。それはその年の暮れには判明、道具改修の図面まで起こしてしましたが、結局再開は出来ませんでした。

井戸穴拡張の答のない方法論で頭のなかはグルグル。五十肩の痛みと、情熱の醒めてしまった自分自身に嫌気を感じていたのかもしれません。

井戸掘りの前に道具の修理、道具の修理の前に自宅の作業場の建築、その前に荒れた畑の整備、と考え始めるとやることが多くて躊躇してしまう自分がいます。それを「ダメじゃん」と批判するもう一人の自分がいて…

あー面倒クセーな、儂って奴は。


感想と構想


今年のGWは前後の土日を挟んで9連休です。畑の草刈りと片付けで三日、井戸のヤグラの整備と道具の修繕で三日、後の三日で井戸掘り再開の予定です。
今の所、五十肩は大丈夫。何とかいけます。

井戸掘りに挫けたもう一つの理由があります。深度40mを過ぎた辺りで道具の総重量が一人で扱える限度を超えました。

2016年10月23日日曜日
下穴を拡張したどー

最後に掘り下げた記録では、延長パイプ7セット21本+1本を使っています。
総重量を計算してみましょう。
・スクリュードライバー3号(STK76.3):10.2kg
・電線管(E25):1.3kg×22本=28.6kg
・45cm短尺パイプ:0.3kg×1本=0.3kg 
・90cm短尺パイプ:0.6kg×1本=0.6kg
・コネクタ(SGP15A):0.3kg×21本+2本=6.9kg
(計)47.6kg

この重量物を深度40mまで上げ下げしてるのですから体力を使います。マンションなら天井高3mとして13階分です。これも何とかせんと…

アイデアはあるのですが、実装レベルに落ちていない。これも考え続けると凹むだよね。仕事と趣味でダブルのストレスだもんな。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!