ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月12日土曜日

GWの残作業を片付けます

本日の記録


買い出しは後回しの予定でしたが、変更です。家人を駅に送り、そのままホームセンターへ向かいました。
11時に資材搬入、一旦帰宅して昼食を済ませて現場入りは13時です。それから18時半までがんばりました


資材の購入


・単管 2m、5本
・単管 1m、8本
・直交クランプ 30個、1ケース
・自在クランプ 4個
儂は足場屋か?笑

・ワイヤーメッシュ 径5mm×2×1m、3枚
・異型鉄筋、径13×550mm、1本
・針金 径1.2mm×40m
儂は鉄筋屋か?笑

・建築金物 300×40×3mm
・グラインダーディスク 5枚
・丸棒ヤスリ
・荷掛用ゴム紐 4本
・土嚢袋 10枚×3
・長靴
儂は何者?笑

今日の材料だけで諭吉2枚を支払いました。リッチな趣味ですわ。
通路が伐採した竹で塞がっているため、資材はとりあえず畑地入口に積み上げました。


井戸報告


午後から現場入りです。GWの作業の残りを片付けます。先ずは立木の始末です。
みーちゃんに切り倒して貰った立木(欅)を燃やして始末しました。チェインソーで刻みながらなので時間が掛かります。太い幹は半日では燃やしきれないので明日にします。

一本目の立木(欅)を始末しました

1号畑裏の斜面から伐採した竹も始末して、何とか通路が開きました。まだ、途中です。体力不足で残りは明日にします。
通路が開き、一輪車が通れるようになりました。畑地入口に積み上げた資材を搬入して、本日の作業は完了です。

伐採した竹を始末して通路が開きました


感想と構想


1週間本業に勤しみながら週末の井戸掘りを楽しみにしていました。でも、現実は開墾です。とりあえず畑地を整備しないと話が進みません。
畑地の整備はもう少し、もう少しです。頑張ろう!!

今回も農作業ブログです。井戸掘りネタはヤグラの補修資材の購入ぐらいですね。
ヤグラが傾いているため、ジャッキアップして補正しないとまずい。今まではレンガで下駄を履かせていましたが、不等沈下が治まりません。今回は支柱の単管に脇柱を設置する計画で資材を準備しました。


アルバム


2018年4月28日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!