ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月30日水曜日

捜していたのはこれです

道具の検討


掘削道具の軽量化に必要な材料は判りました。硬質ウレタンフォームの配管保温材です。
AmazonやMonotaROで配管保温材を探すとエスロンというブランドで積水化学工業製品がヒットします。廃番になった硬質ウレタンフォームの保温材もエスロンブランドでした。保温材ではエスロンがメジャーのようですが、他メーカーでも製造しているでしょう。

検索じゃ!!検索検索!!



通勤途中で小一時間、ネットの画像検索をして見つけました。車酔いしました。笑
このネットショップは初見です。

商品の詳細
断熱性に優れたイソシアヌレートフォームにガラスクロスアルミ箔表皮を覆わせた屋外配管用の保温材です。以下、VP20用のスペックです。
内径 27mm
厚み 20mm
長さ 1m
 985円(ネット注文)
パイプガードヌレックス[直管] PGN-20
イノアック
ネットショップどうや
http://www.omn.ne.jp/~do/

イソシアヌレートフォームは硬質ウレタンフォームの一種です。密度は25kg/t、当初計画していたスプレー式のウレタンフォームと同じです。浮体としての性能は十分です。何といっても保護材がガラスクロスのアルミ箔です。ぺらい配管テープとは違います。パイプガードヌレックス自体はシール付きでワンタッチ装着も可能です。
価格は1m単位としてはちょいと割高です。発泡ポリエチレンが1.7mで3本の予定だったので、パイプガードヌレックス1mなら5本が必要です。しめて5,000円弱。結束用のアルミバンド(294円/10本)、補強用のアルミガラスクロス粘着テープ(303円)も必要ですが、これなら手が届きます。
切り口カバーの菊座(301円/5個)も装着した方が良いかな?


感想と構想


配送料は関東なら540円で割安です。サンプルで1本、発注してみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!