ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月27日日曜日

廃ビニール収容所完成

本日の記録


今日は5時前に起床です。歳ですな。笑
現場には8時半入り、昼に所用を済ませて、16時半に撤退です。昨日頑張り過ぎて、身体が中々動きません。

結局、エンジン草刈機の部品が揃いませんでした。プライマリポンプは注文翌々日には届いたのですが、燃料ホースが…。
荷物の追跡システムで調べようとしたら、対象外です。んー何でやねん。配送業者はChina Postでした。海外からの船便ですか。そりゃ無理だわな。草刈りは来週に延伸です。


井戸報告


昨日伐採した畑地奥に廃ビニールの収容所を作製します。切り倒した丸太がまだ残っているので、運び出せる長さにチェインソーで刻みました。丸太は写真最奥です。

こちらの奥に廃ビニール収容所を作ります

昨日伐採した楝の丸太を片付けます

ワイヤーメッシュで廃ビニール収容所を作製しました、2×1×1mのサイズです。底には廃棄されていたナマコ板を組み合わせて敷きました。廃材の始末と資材の手当てが一度にできました。

廃ビニール収容所が完成しました

廃ビニールの始末に拘っていた理由がこれです。井戸掘り現場のすぐ横ですが、廃ビニールが散乱しています。(ペットボトルはサイズ確認用)
要は井戸掘り現場周辺は、ゴミだらけということです。ここで20年前に畑作を始めた頃は、この廃ビニールは埋設されていて気になりませんでした。ここ数年ですね、猪がこれを掘り出して撒き散らしているのです。

井戸掘り現場の周囲です、
廃ビニールで酷い有様です

ちょっと前に弟一家が井戸掘り見学に来たことがあります。何も言われませんでしたが、こんなゴミだらけの場所で井戸掘りしてるのは恥ずかしく思いましたわ。
少なくとも、井戸掘り現場の周囲4~5mはキレイにしておきたいです。

ということで、残りの時間は廃ビニールの始末に時間を費やしました。


感想と構想


いやー、廃ビニール収容所ですが、サイズの見積もりが甘かったです。ホームセンターでワイヤーメッシュを確認したときは十分だと思いましたが、今日の作業で半分が埋まってしまいました。まだ序の口ですよ。
足で踏み固めていますが、満杯まで余り余裕はありません。

同じ作業を延々と繰り返すのを余り苦にしない性格です。頭を空っぽにして作業するのがコツです。でも、今日の廃ビニールをちまちま始末するのはちょいと飽きました。
合間にジメジメしている3号畑の南側を溝切りしました。今々やらなければならない優先度の高い作業ではないのですが…。笑
とりあえず体力だけ消耗しました。

廃ビニールの始末に飽きたので
溝切りしました



九州は梅雨入りしたそうです。畑の整備は終わりました。もう少しで井戸掘り現場の整備も終わります。後は道具の修理まで天気が持ってもらいたいです。
来週は小屋掛けの準備もしておくか。


アルバム


2018年5月27日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!