ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月2日土曜日

ブッシングで32Aを25Aに変換します

本日の記録


本日は晴れ、朝8時半に現場入りしましたが忘れ物です。自転車を漕いで自宅リターン。出掛けに何度も確認したのにこの始末です。歳のせいかのう。

畑作のため手押しポンプの仮設置の準備を始めました。手押しポンプ本体と揚水パイプを繋ぐ必要があります。ブッシングを購入しましたが、準備が中々進まず17時半で撤収です。


資材の購入


・ブッシング 1-1/4×1(ネット注文)
手押しポンプの配管用です。

・椎茸の種(ネット注文)
井戸掘りと関係ないです。笑


井戸報告


忘れたのはこれです。

忘れたのはこれ、椎茸栽培の種です

伐採した椎と楢を椎茸栽培の原木にします

先週までに伐採した椎・楢の立木を使って、椎茸栽培を試すことにしました。で、井戸掘りと何の関係が?
えーと、椎茸栽培には水分が必要です。井戸掘りを早く完成させて給水設備を作りましょう。井戸掘りのモチベーション向上です。笑

インパクトドライバーで椎茸の種を打つ穴を開けます。しかし、インパクトドライバーではトルクが足りません。想定より非力でした。強く押し付けないと穴を穿つことができません。先週のチェインソーで傷めた右手首に響きます。更に原木5本程を始末したら予備バッテリーまであぼーんしました。

インパクトドライバーのバッテリーが逝きました

また自宅リターンして、今度は発電機を持ち込みました。電動ドリルで作業続行です。

貰い物の発電機を持ち込みました

電動ドリルだとサクサクと穴を開けられます

結局、椎茸の種打ちで一日仕事になってしまいました。打ち込んだ種は800個です。原木用の木はまだありますが、もういいや。
椎茸栽培の種打ちの適時は11月~2月まで、3月~6月は時期はずれだそうです。でも、切り倒した木はそのままでは雑菌に冒されるそうで、種打ちをするなら梅雨入りまでにせよとのことでした。来年の秋が楽しみです。

種打ち完了、30本弱ですが
一日仕事になってしまいました

椎茸の原木を積むのは、もっと間隔を開けて風通し良くしないとダメなんですって。でも椎茸栽培は色々と条件が厳しくて適地が用意できません。準備できるまで、このままで勘弁です。



種打ちだけで一日過ごした訳ではありません。種打ちが腰にキツくて休み休みだったからです。
休んでいた間の作業がこれです。手押しポンプの準備です。32Aの手押しポンプの玉下を25Aの塩ビパイプに繋ぐ作業です。このため、32A(1-1/4in)の雌ネジを25A(1in)に変換するブッシングを購入しました。
ですが、玉下にブッシングがねじ込めません。ぐぬぬ!!
玉下+ブッシング+メタルソケットで繋いでみました。玉下の雌ネジを掃除しましたが、ブッシングが半分程しかはいりません。メタルソケットはテーパーネジなのでトルクを掛けないと締め付けられないのは仕様どおりです。でもブッシングはストレートネジなので本来はそのままねじ込めるはずです。

中央の部品がブッシングです

玉下にブッシングがねじ込めません

原因は玉下を防錆塗装した際に塗料が雌ネジ部に垂れたためだと思います。『シールテープを付ける必要が無くて良いじゃん』と思ってましたが、ダメダメでした。

雌ネジの塗料を何とか削り落としていますが、ブッシングが入りません。塗料が銀色で玉下の生地と区別がつかないのが厄介です。更に1時間費やして2/3まで入りましたが、まだまだです。辛いわー。

まさか、玉下ってテーパーネジなん?


感想と構想


先週のチェインソーで傷めた右手首が癒える前に、右手薬指を潰しました。イテッ!!

【6/3後書】
翌朝、ブッシングの商品説明を落ち着いて読み直したら、実はテーパーネジでした。昨日の後半の努力は無駄でした。ちゃんちゃん。笑

これね。初めて使います。

雌ネジの呼び径を変換する部材です。32A(1-1/4in)×25A(1in)
価格:892円
タスクスリー 白継手 ブッシング 1_1/4X1
タスクスリー(Task Three)
https://www.amazon.co.jp



アルバム


2018年6月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!