ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月28日木曜日

現代鑿井技術:パーカッション工法

調査と研究


狭い敷地でも作業ができ、砂礫・玉石層に適している工法です。

解説

パーカッションドリリング percussion drilling

打撃によって地盤・岩盤を破砕し、削孔する方法の総称。硬い岩盤、コンクリート破砕用の打撃式削岩機や、上総掘り、綱掘り(cable-tool drilling)のような井戸掘削法がある。綱掘りは、ワイヤーロープの先端に重い(500~3000kg)ツールストリング(tool string)を吊るし、35~100cmの高さから自由落下させ、1分間に30~65回の衝撃を与えて地層を掘り進む。1~2m掘削するとツールストリングを地上に引き上げべーラーで掘り屑(スライム)を汲み上げる(さらい:bailing)。掘削とさらいを交互に繰り返して掘進する。

作動イメージ

パーカッション工法

特徴

項目/工法 パーカッション式
ビット(掘さくのみ)の保持 ワイヤロープ
掘さく作用 孔底を椀ビットで打撃
掘り屑の排出 ベーラによる採取
掘さく孔の保孔 コンダクタパイプと泥水注入
泥水供給 孔元から注入
泥水材料 主として粘土
掘さく可能深度 300m程度
ケーシング呼び径 150~600A
掘さく機械出力 15~37kW
泥水ポンプ
コンプレッサ
適用地質 未固結堆積層・軟岩層
硬質岩盤には不適

引用: さく井工事施工指針 平成25年版、社団法人 全国さく井協会、2013/9
https://www.sakusei.or.jp/

評価

長所

・砂礫、玉石層で、効率的な掘鑿ができる。
・狭い敷地で作業ができる。
・設営が早い。
・少人数作業ができる。
・仕上げが早い。

短所

・掘進率が他の工法に比べ劣る。
・振動・騒音がロータリー工法に比べ大きい。

その他

ロータリー工法に比較して掘進率は劣る。しかし砂礫や玉石層の場合に能力を発揮する。


感想と構想


説明にあるようにパーカッション工法は上総掘りの技術系統の発展型です。曽我部式の塩ビ管井戸掘り器も上総掘りを簡略化したものなので、パーカッション工法の一種になります。
私の井戸掘りでも、以前は塩ビ管で作成した井戸掘り器に独自の工夫を加えて土砂浚いに使用していました。これもパーカッション工法の一種です。今は卒業しました。



10数年振りにパラパラ漫画のGIFアニメを作ってみました。「地下水用語集」は文字ばかりで図はありません。儂みたいな素人向けじゃないのよね。



【2019/7/5追記】
頑張って作ったGIFアニメが汚くて、長らく悩んでましたが解決しました。
画像の品質について、以下の記事を参考にさせていただきました。

スマホからだと画像が劣化⁉Blogger画質劣化の謎と真相



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!