ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月24日日曜日

井戸掘り再開ならず

本日の記録


本日の天気予報は曇後晴のはずでしたが、6時前に起床するとザンザン降りです。予報は午前中雨に変わりました。ぐぬぬ!

ベッドで横になって井戸掘りの資料を読み込んでいたら、二度寝してしまいました。当たり前です。
11時に起きるとまだ小雨です。もう少しで止みそうです。そう、屋内でもやれる仕事がありました。昨日購入した井戸台用厚板の罫描きです。とっとと済ませてしまいましょう。

その後、昨日購入した資材を自動車で現場に搬入、いったん帰宅して自転車でリターン。現場入りは14時過ぎ、井戸掘りの準備を行いました。18時に撤退です。


井戸報告


午前中は井戸台の製作です。内容は別記事で投稿し直しました。
昼食後、現場入りです。

雨避けをして気を付けていましたが、経年劣化が心配なので手巻きウインチの9mmトラックロープを全交換しました。ロープを繋ぎ、更に20m一本を追加して60m分を手巻きウインチに収納しました。深度50mを目指します。

手巻きウインチの引き上げロープを
交換しました

手巻きウインチに引き上げロープ60m分を
巻き取りました

時間が押してきました。既に16時半を過ぎています。今日の井戸掘りは時間的に無理です。来週に延伸します。
時間が半端ですが、残った時間でヤグラの傾きを矯正しました。先日、調整したばかりですが、数cmの沈降が起きています。サクッとジャッキアップしました。

ヤグラの南北のレベルです、
南側が沈降しています

ヤグラの南東柱をジャッキアップました、
約2cmの引き上げです

ヤグラの南北のレベルがとれました

南西柱の屈曲が気になります。ボンジョイントに負荷が掛かっているはずです。複合滑車を取り付けた横棒を確認すると、北東柱側が2cmほど下がっています。これは南西柱を引っ張るため、屈曲の原因ではないはずですが矯正します。横棒を固定するクランプを緩めると単管が2cmほどズレました。縦柱の屈曲が少しは改善されたはずです。北東柱と南西柱を引き寄せれば屈曲は改善されるはずですが、部材が足りません。
今日は諦めます。

ヤグラの南西柱の屈曲が気になります、
複合滑車を取り付けた横棒の単管位置を
矯正します

複合滑車を取り付けた横棒に端材を
自在クランプを取り付けました、
ジャッキで引き伸ばす計画ですが、
自在クランプ1個では端材が遊んでしまいます


感想と構想


梅雨時なので天気と相談ですが、遅々として井戸掘りが再開できません。準備に手間取っているのも原因ですが、今日の引き上げロープ交換でとりあえず必要な作業は完了です。多分。笑

来週こそは井戸掘り再開です!! 本当か?笑笑


アルバム


2018年6月24日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!