ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年7月7日土曜日

異臭の原因判明

井戸報告


深度40mの井戸底から浚い上げた土砂から異臭が!!

以前、半分溶けたセミの幼虫を土砂と一緒に浚い上げたことがあります。井戸壁から落ちて溺れたらしい。でもこんな臭いはしていません。もっと大物、ネズミかモグラが落ちたか?!
うぇー、気持ち悪い。飲用を狙って掘り下げている井戸です。このままにはしておけません。浚い上げた土砂を調べてみます。


異臭の原因調査結果です。浚い上げた土砂を篩い分けた結果、本来はあり得ない不審物が出てきました。

浚い上げた土砂から出た不審物です

右から小枝と木の皮。雨水と一緒に流れ込んだようです。これではない。

真ん中はキセルガイの抜け殻。陸生の腹足類(カタツムリ)の仲間です。既に白化して古いものです。これでもない。

左、二つに切れた環形動物の遺骸です。半分以上溶けているので、ミミズかヒルか区別が付きません。臭いを嗅ぐと『クッサ!!』原因はこれです。これも雨水と一緒に流入したようです。雨水対策が必要です。


感想と構想


兆候は井戸掘り前の始業点検で気が付いていました。敷石の上の砂の流文です。昨日の豪雨が流れ込んだ跡が残っています。

始業前の井戸穴点検、
昨日の豪雨で雨水が浸入した模様です

昨日、雨水対策を投稿したばかりですが、早めに手を打たないとあかん。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!