ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年7月6日金曜日

週末の予定と雨水対策

井戸報告


明日から週末です。今週は台風から変わった熱帯低気圧の影響で雨がちな1週間でした。幸い、週末の雨はなしです。天気は曇りのようで暑さも和らぎ有難い。ですが土日共に所用があり、井戸掘りに全力投球はできません。まー、畑地の整備と合わせて気長にやりましょう。

今回はコースがズレましたが、これからは台風シーズンです。台風で心配なのは雨ですが、井戸穴は雨水対策で常に雨避けをしています。今回の整備で現場周辺に溝切りもしました。それでも井戸穴への雨水の流れ込みが心配です。

畑地は谷戸を切り開いた土地なので、周辺の山に降った雨が集中して流れ込みます。切り開かれた斜面は普段は水気は全然ありません。しかし大雨が2~3日続くと斜面の下部から大量の水が湧き出すようになります。斜面上部から崩れた土砂で覆われているので観察は出来ませんが、谷戸の斜面は不透水層まで切り開かれているのだと思います。
長雨の場合、周囲の山から流れ込む表層水と斜面下部から湧き出す湧水で、通路まで結構な流れになります。こうなると、少々の溝切りではヤバいです。落ち葉などが引っ掛かると直ぐに溢れ出し、雨水が井戸穴に流れ込むと…。

対策は溝切りのやり直し。もう一つは井戸穴の保護です。両方共に必要ですが、溝切りは合わせて周囲の落ち葉を始末しないとダメですね。以前は山の腐葉土や落ち葉を畑に鋤き込んでいたのですが、今は手を付けていません。大雨が降ったら、幾ら溝切りを深くしても落ち葉が集まって溝が埋まってしまいます。

そうすると、先ずは井戸穴の保護かな。蓋付きの排水枡を埋め込んでやれば、通路まで雨水が溢れても大丈夫なはず。

商品の詳細
排水枡の蓋です、真ん中の穴に開け閉め用の手紐を付けましょう。それともイタズラ防止で穴を埋めたほうがいいかな?
しかし、コンクリートの板にしては価格が高いね。
価格:2,159円
角桝(蓋) 外寸約280x280mm
㈱石原
https://www.amazon.co.jp

商品の詳細
排水枡本体です、高さの半分位まで埋設すれば安定します、雨水対策もバッチリなはず。
価格:3,820円
軽量桝 本体 内寸240mm
㈱石原
https://www.amazon.co.jp

排水枡の高さは385mmです。GLから100mmほど高く埋め込んで、周囲を粘土で遮蔽すれば雨水が流れ込むことはないでしょう。蓋をすれば井戸掘り後の片付けで雨避けを厳重にやる必要もなくなります。この片付けもヘトヘトに疲れているとキツイんだよね。


感想と構想


先週の井戸掘り再開でフロートを使って、掘鑿道具の重量軽減を試しました。確かに効果はありましたが、もっと掘鑿道具を軽くしたい。
そこで、追加のパイプガード5本と、アンテナステー10個をネット注文しました。週末に間に合いそうです。楽々井戸掘りを実現したいっす。

何か西日本と九州が大雨で大変な事になっています。早く治まって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!