ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年8月23日木曜日

台風前に草刈りを済ませたい

本日の記録


暑いす。天気予報では台風20号の影響で曇り後雨の予報ですが、午前中はピーカンです。

現場入りは9時、16時半まで頑張りましたが頭痛が酷い。熱中症だわ。


井戸畑作報告


今日から夏休み第二弾です。畑地の整備を終わらせて、井戸掘りを再開したいです。
西日本に台風が向かっています。雨で草が濡れる前に草刈りを済ませたい。

先ずは先週刈った1号畑と4号畑の刈り残しをキレイにしました。ワイヤーメッシュの外側もエンジン草刈り機で刈り取りました。
次いで先週、ザックリ刈った2号畑と3号畑を仕上げ刈りしました。

何かエンジン草刈り機の切れ味が悪い。ちょっと太い草はブレードを叩き付けるようにしないと刈れません。

2号畑と3号畑を仕上げ刈りしました

先週切り拓いた隣地のミカン畑との間の草も仕上げ刈りが必要です。ここが1番雑草が酷く、広い土地です。エンジン草刈り機のブレードが草に負けて、刈り取りが出来ません。エンジンは調子良いのですが…。

1/3ほど作業を進めました。暑さでボーとしている頭でも変だと気が付きました。エンジン草刈り機のブレード、チップソーを点検しました。原因判明。チップソーのチップ(超硬鋼材)が全て飛んでいます。このためノコギリ刃が摩耗して半分程に磨り減っています。これでは草は刈れません。作業効率も悪い。

猛暑で頭がガンガンしてきました。少し早いですが本日はこれで撤退です。チップソーの購入が必要です。


感想と構想


ワイヤーメッシュとか石にブレードが当たってチップが飛んだようです。20年間程、交換していなかったので持った方です。


アルバム


2018年8月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!