ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年8月25日土曜日

穴を掘らずに造成工事

本日の記録


今日も暑いです。午前中は少し雲が出ていたのですが、昼からは雲一つない青空です。風も弱く熱中症気味です。

現場入りは9時、暑過ぎて頭がガンガンしてきました。15時半で撤退です。猛暑畏るべし。


井戸畑作報告


午前中は隣地のミカン畑との間の草刈りです。
先ずは昨日購入したチップソーをエンジン草刈り機に取り付けて試運転です。動作音やエンジンの回転をチェックしましたが問題ありません。太い草や竹も難なく刈り取れます。よかよか。
午前中いっぱい掛けて、草刈りを済ませました。

これで畑地の草刈りは完了です。次は造成工事です。車道から畑地に入る中央通路の一部が狭く、井戸掘りバイク流星号の通過に難ありです。
溝を山側に最大30cm、長さ4mほどずらしました。更に斜度のきつい通路部分を20cmほど、一輪車で山から土砂を運んで埋め立てました。これで最大50cmほど道幅を拡げました。

中央通路の溝をずらして道幅を拡げました

ここの横の畑地を使っている方が、猪避けのネットを通路部分まで施設してるのが原因です。少し遠慮して貰えると有難いのですがね。
篠竹の根がガチガチに固まっているため難工事でした。


感想と構想


暑い中でスコップを振るっていたら頭がガンガンしてきました。梅干しをしゃぶって、水をがぶ飲みしていましたが限界です。


アルバム


2018年8月25日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!